【マタニティウェアって本当に必要?】ふつうの服じゃだめなの?おすすめブランドも♡

当ページのリンクには広告が含まれています。

妊娠すると、だんだんお腹が大きくなってふつうの服が着られなくなる…だから、マタニティウェアが必要!

と当たり前のようになっていますが、

  • 本当に必要なのかな?
  • ふつうの服で代用できない?

と思ったりしませんか?

わたしもそんな風に思っていたので、実際に「妊娠初期・中期のお洋服はどうしたのか」ということについて、詳しくレポートしていきたいと思います♩

  • これからお洋服どうしよう…?

という妊婦さんは是非チェックしてみて下さいね!

目次

マタニティウェアって本当に必要なの?

妊娠初期はどうだった?

妊娠初期とは、妊娠4~15週の時期です

結論から言うと、この時期はマタニティウェアはなくても何とかなると思います!

初期が終わるくらいになると少しずつお腹は出てきますが、妊娠前に着ていた服も着られなくはないです♩

特に、ワンピースはほぼ問題なく着用できると思います

ただ、わたしはこの時期秋だったので、ニットワンピースなど伸縮性のある洋服が多かったというのもあるかもしれません。

タイトめで伸びない生地のワンピースは、妊娠初期でも終わり頃には着られない可能性があります…!

また、ワンピース以外でもトップスは特に問題なく着用できていました♩

ですが、お腹が出始めてくるとやっぱりスカートやパンツは早めに影響が出てきてしまいます…

普段からウエストぴったりのサイズで購入している方は、少しでもお腹が出てくると着られなくなりますよね。

わたしはお腹が少しずつ出だした頃は、まだ買ったばかりのスカートもあったので「まだ何とか履けるよね!」と思い、チャックを少し下げて、上からニットなどのトップスをかぶせてチャック部分を隠し、履いたりしていました♩笑

それでも、徐々に相当チャックを下げないとお腹部分が入らなくなり、下げすぎるとスカートのシルエットもおかしくなってくるので、ついに諦めることに!笑

こんな感じで、

  • ワンピースやトップスは問題なく着られる
  • 初期の終わり頃になってくると、今までのボトムスはちょっと難しくなってくる…!

という感じでした!

ただ、ボトムスに関してもそのお洋服のシルエットなどによるところが大きいです!

お腹が目立ちにくいようなフレアなシルエットのものであれば、初期の終わり頃でも、マタニティ用でなくても着用できるはずです♩

妊娠中期はどうだった?

妊娠中期というのは、16~27週を指します

つまり安定期に入ってからということになるのですが、この時期からは個人差はありますが一気にお腹が出てくると思います!

日に日に大きくなっていく感じで、いつの間にかすごく大きくなっているので、横向きで鏡にうつった時などに自分でも驚きます!

この調子でお腹が大きくなるとやっぱりマタニティウェアが必要だなぁ…!

とこの時期ついに感じたので、安産祈願で水天宮に行った際に、水天宮に店舗がある「エンジェリーベ」というマタニティのお店で初めてワンピースを数着購入しました♩

マタニティウェアはおしゃれなイメージはなかったのですが、こちらはとってもおしゃれです!♡⇩

その時に購入したエンジェリーベのワンピ数着と、まだ妊娠前のワンピースもたまに着たりしていました♡

ですが、妊娠23週を過ぎた頃から、ついにニットワンピースでも「妊娠前から着ていたもの」のは着こなせなくなりました

やっぱり、普通のワンピースだとお腹が大きすぎてどうしてもシルエットがおかしくなってしまって…!

お腹部分にかなりの生地が取られるので、普段着ているときより丈が短くなってしまうのも、何だか変でした…。

「やっぱりここまでくると、マタニティ専用じゃないとだめだなぁ」とこの頃思いました!

その後にまたエンジェリーベのワンピースを何枚か買い足して、着回しをしています♩

エンジェリーベのお洋服は、妊娠中だけでなく赤ちゃんが産まれてからも授乳しやすい作りになっていて、「産前産後」どちらも使えるよう工夫されているものがほとんどです

妊娠中しか着られないとコスパがよくないですが、産後も続けて愛用できるのが嬉しいですよね♩

※産後も授乳が必要な時期は、授乳しやすいように工夫されているお洋服でないとかなり大変です…!

エンジェリーベのお洋服は、

  • マタニティウェア、なかなかおしゃれなのがない…
  • 妊娠中、産後と長く使えるお洋服はどこに売ってるの?

と悩まれている方に是非おすすめしたいです♡

まとめ

今回は、わたしの経験をもとに、「マタニティウェアって本当に必要?」というテーマで書かせていただきました♡  

わたしは「初期はなくても大丈夫だけど、最終的には必要!」だと思います♩

妊娠初期の頃はあまりお腹も出ていないので、「このままだと普通の服でいけちゃうかも?」と思ったりしますが、中期からどんどんお腹が出てくると思います!

「お腹が出てきたなぁ…」と感じてから買うのでも遅くはないですが、いずれ必要になるのなら、事前に「好きなデザインのものはあるかなー♩」とたまにマタニティウェアをチェックしておいてもいいのかなと思います♡⇩

読んでいただいてありがとうございました!

この時期の妊婦さんにおすすめしたいのが、「ゼクシィBaby」から無料でもらえる雑誌♡

*ゼクシィBabyについて見てみる>>

無料の登録だけで、妊娠中に役立つ情報が盛りだくさんの

  • 妊婦のための本
  • 赤ちゃんが生まれたら読む本

がもらえます♩

こんなおしゃれな雑誌です

妊婦
赤ちゃん

マタニティライフを楽しむコツがたくさん紹介されているほか、妊娠中の体や生活の変化など、

こんなときはどうしたらいいのかな…?

とひとりで悩みがちなことも、この雑誌が解消してくれます♩

こんな感じで読みごたえがありますよ

ゼクシィbaby
出典:ゼクシィbaby
ゼクシィbaby
出典:ゼクシィbaby

無料とは思えない内容なので、是非気軽に無料登録してみて下さいね♡

ためになる情報が盛りだくさん♡/

実際に使ってみて良かったベビーグッズをそれぞれ詳しく紹介しています♡

これから準備される方、是非チェックしてみて下さいね!

おしゃれなマタニティウェアが着たい♡」という方におすすめ♩エンジェリーベには、妊娠中から産後まで使えるおしゃれなワンピースがたくさん!わたしは妊娠中のお洋服はほぼ全てここで買っていました♡⇩

ケーブルニットワンピース(産前・産後対応)



ニット×サテン ドッキング ワンピース(産前・産後対応)

シェアしてもらえたら嬉しいです♩
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次