かぎ針編みでベビーグッズを手作り!作り方は?何が作れるの?【初心者でもできる♡】

当ページのリンクには広告が含まれています。

今回は、「かぎ針編みで作るベビーグッズ」について書かせていただきます♡

実際に出産前にかぎ針編みでたくさんのベビーグッズを作ったので、

  • 作り方
  • 参考にした本
  • 何が作れるのか

など、具体的に詳しく紹介していきます!

「これを着せたら可愛いだろうなぁ…♡」なんて考えながら手作りする時間、とっても幸せですよね♩

目次

かぎ針編みベビーグッズの作り方

赤ちゃんのおもちゃ

かぎ針編みグッズは基本的に、

  • こま編み
  • 中長編み
  • 長編み

などの簡単な編み方を、「編み図」というレシピのようなものに沿って繰り返していくことで作ることができます!

作り方は動画で見ると分かりやすい!

編み物

一つ一つの編み方についてここで解説するのは難しいので、こちらのサイトを紹介します♩⇩

クチュリエ*かぎ針編みの基本

編み方の基礎が、詳しくて分かりやすい動画で解説されています♡

見ていただくと分かるのですが、一つ一つの編み方は、数秒でできてしまうようなとても簡単なものです♩

それを繰り返していくことで、大きな作品ができていきます♡

「編み方が分からない…」という時に便利な本

デザイン本などに乗っている「編み図」を読むのが、最初は少し難しいかもしれないです。

※編み図はたとえばこんな感じで、記号で書いてあります!

編み図

初めて見ると「え!暗号…?」と不安になってしまうかもしれませんが、記号の意味が分かると簡単に読めるようになります

編み図は料理で言う「レシピ」のようなものなので、その通りに編んでいくことがとても重要になってきます!

ネットで検索するとたくさん解説が出ているのですが、初心者の方は基礎本があると快適に編むことができます♩

この本は初心者の人がつまづきやすい部分を丁寧に分かりやすく解説してくれているので、一冊あるとすごく便利です♩

編みやすいかぎ針を選ぶ

また、肝心の「かぎ針」はこれが一番おすすめです

わたしはこちらのかぎ針の「5号」を愛用しています♩

最初は早く編み始めたくて手っ取り早く100均のかぎ針で始めたのですが、クッション性がないのですぐに手が痛くなる…!

アミュレは持ち手がシリコン製になっているので手が痛くなることもないし、しっかりと手にフィットしてくれます

かぎ針

とっても快適なので、かぎ針編み好きの方にもファンが多いんですよね♡

楽しく編み物をするためにも、道具の使いやすさはとっても重要です

かぎ針編みのベビーグッズで参考にした本

可愛いベビーグッズがたくさんの本

おもちゃ

ベビーグッズを作るにあたってデザインの参考にしたのは、こちらの本です♡

後で紹介する作品は、全てこの本の編み図の通りに作りました

ネットでかぎ針編みでできるベビーグッズ関連の本をひたすら検索して、一番可愛いものが多くて口コミ・評判が良さそうだったのでこれにしました♩

ちなみに、本屋さんで一度中身をぱらぱらと見てから買おうと思ったのですが数軒回ってもなかったので、ネットで買うことをおすすめします

目次はこんな感じです!

可愛いデザインばかりで、どれも作りたくなる…!

色々な本を見ていると結構「昔ながらの赤ちゃんデザイン」といった感じの作品が多いのですが、この本はシンプルなデザインが多く、おしゃれです♩

ですが、シンプル過ぎずちゃんと可愛いんです!

また、

  • 男の子デザイン
  • 女の子デザイン

のどちらも網羅しているところもいいなぁと思いました!

性別が分かる時期は個人差がありますし、つわりなどで体調が不安定で「家にいるしかない…」という時期って妊娠初期が多かったりするんですよね。

性別がまだ分からない時期は、男の子だけのデザイン、女の子デザインの本は買えないですよね!

これだとどちらも載っていますし、男女どちらでも使えるデザインもたくさんありますよ♡

ここでは、わたしが実際に編んだものを紹介していきますね!

動物のにぎにぎ

まず、「動物のにぎにぎ」♩

赤ちゃんが遊ぶ、握りやすい形のお人形ですね。

くまにも見えますが、これは猫です!一応おひげもついてて、後ろに長いしっぽが付いてます♡

これは初級編といった感じで簡単なので、頑張れば1日でも完成しちゃいます

自分の作ったお人形で赤ちゃんが遊んでくれたらとっても嬉しいですよね!

セレモニードレス

次は、「セレモニードレス」!

これは多分この本の中でも一番の大作なので、ちょっと大変でした!笑

難しいというよりは、やはり編む面積が多いので「時間がかかるといった感じです。

一応少し経験者ではありますが(小学生の時に編みぐるみを作ったことがある程度)、「こんなにすごいの作れるかなぁ…」と編む前ちょっと不安でした!

でも「やり始めればなんとかなるでしょ!」という感じで気合いで完成させました♡

これにかかりきりだったので確か3週間くらいで完成しましたが、他のこともやりながらでしたら数カ月とかかかってくると思います。

でも、無心になれる作業なので楽しいです♡

セレモニードレスを作りたい方はなるべく早めに始めた方が良いですね!

これは出産後に退院するときや、お宮参りで着せようと思っています♩

ちなみにセレモニードレスに使う毛糸は「ハマナカポーム 無垢綿ベビー(25g玉巻)col.11」というものですが、アマゾンでかなり割安に販売されています

(※楽天のショップは送料がかかるので、amazonの方がかなりお得です。)

優しいオフホワイトのふんわりした毛糸です♩

ハマナカポーム

次の項目の「ボンネット・ミトン」はセレモニードレスの付属品なので、あわせて作られることが多いのですが、その場合17玉必要になります。このセットだと、4セット分です♩

なかなか店頭には売っていないし、優しいクリーム色で他の作品にも使うことができるので、こちらで買うのがおすすめです♡(最初ユザワヤまで行ったけど売っていなかった…><)

わたしは同じシリーズの毛糸でグリーンも買い足して、くま耳帽子やベビーシューズなど、色々なものに使いました♩

ハマナカポーム

ハマナカポーム ベビーのシリーズは、まさに「ベビーグッズを作るため」の毛糸なので、初めて買うならこのシリーズがぴったりです♩

ピンク以外のカラーも見られるので是非チェックしてみて下さい♡

手芸材料の通信販売 シュゲール

ボンネット・ミトン

こちらは、セレモニードレスとセットの「ボンネット・ミトン」です!

どちらも小物なので編む面積が少なく、1日で完成させることができました^^!

セレモニードレスだけでも可愛いのですが、この2点を付けてあげるとより雰囲気が出てとっても可愛いですよ♡

セットで着せるとこんな感じ!

可愛すぎます!もふもふのセレモニードレスに包まれる赤ちゃん…♡

前開きベスト

そして、こちらはブルーの「前開きベスト」です♩

爽やかなブルーが可愛いですよね^^

こちらを作り始める前は、「お洋服だし、結構大変だろうなぁ…」と思っていたのですが、思っていたよりささっと作れてしまいました!

「にぎにぎ」などのおもちゃや、帽子・ベビーシューズなどの小物系は短時間で作れるのですが、「洋服系は大作」というイメージがあるので、作る前に「よし、やるぞ!」とちょっと気合いが入るんです。笑

セレモニードレスを作ったときにやはりはかなり編む面積が多くて大変だったのですが、前開きベストはそれと比べると袖がないし、スカート部分もなく上半身だけなので、全然楽でした♡

ちなみに、ボタンは100均の「セリア」で買ったものです!アンティーク感が可愛くて大満足♡

前開きベストは作っておくとかなり重宝するようで、少し肌寒いときなどにさっと着せて体温調節することが出来ます

春・秋の暖かかったり寒かったり、気温が定まらない時期に、「長袖の上着だとちょっと暑いなぁ」という場面で便利に使えます!

袖がない分着せやすいですし、ツーウェイオールなどの上にささっと羽織らせるだけで重ね着風のおしゃれな感じになって、すごく可愛いですよね♡

わたしが参考にしている本には、今回わたしが作った「ボタンで留めるバージョン」と、両側に紐を付けてその先にポンポンを付け、胸元で結んで留めるバージョンが載っていました。

ポンポンバージョンはこんな感じ♩

どちらのデザインも可愛いですよね!女の子用だったら、ポンポンの方がいいかな?♡

とりあえずブルーを作りましたが、グレーの毛糸も買ってあるので、グレーバージョンもこれから取り掛かろうと思っています♩

くまちゃん耳付き帽子

そして次が、「くまちゃん耳付き帽子」です♩

  • パステルグリーン×アイボリー
  • ネイビー×アイボリー

2種類作りました!

これも、編む面積が少ないのでささっと作れてしまいます!頑張れば1日に2つくらい作れますよ^^

編み方もかなり規則的なので、途中から慣れてくるとかなり速いスピードで編み進められます!

頭のてっぺんの部分から編み始めて、規則的に少しずつ編み目を増やしていくだけなんです♡

編み図が複雑な作品だと、途中で何度も編み図を確認しなければならないので時間がかかったりするんですけどね!

これはかなり楽に編めるので、初心者さんにとってもおすすめですよ♡

簡単で可愛いので、何種類も作りたくなっちゃいますね!

イエローのベビーシューズ

そして次が「イエローのベビーシューズ」です♩

これは外で靴として履くものではなく、まだ歩けない赤ちゃんに「足が冷えないように」といった感じで履かせるものですね。

まだ男女どちらか分からなかったので、イエローにしました♩

飾りもさくらんぼのようなさりげない「ポンポン」だけなので、これなら男の子でもいけますよね!

仕上がりが本当に小さくて可愛くて、もう早く履かせたくて仕方ないです

グリーンのベビーシューズ

そして、次は「グリーンのベビーシューズ」です!

赤ちゃんの性別が分かる前、イエローのベビーシューズを作りましたが、分かってから今度はグリーンで作ってみました♡

シンプルなので、ボタンの色を左右で少しだけ変えて遊び心を出してみました

前回はさくらんぼモチーフ付きの、イエロー単色のシューズにしましたが、今回はフチだけアイボリーにして、飾りなしのシンプルバージョンに^^

ベビーシューズも小さい作品なので、編む時間が少なくてすみます。1日で完成させられる作品です

ですが、先ほどの帽子よりかは編み方が不規則というか、「今何目編んだか」を数えていないと編み目がずれていってしまうので、少し難易度高めかもしれません。

わたしも最初、何度か途中で形が崩れてやり直しましたが、何度かやるとコツが掴めてきて、1度コツを掴んでしまえばもう失敗することはないです!

少し難しさはあるのですが、完成したベビーシューズの可愛さはすごいです。笑

小さくて可愛すぎて、見ているだけで愛おしいです…♡出来上がった時の幸せ感がすごいので、是非作ってみていただきたいです!笑

イエローとグリーンの2足が完成して、気分で使い分けできるので、それがまた楽しみです♡

何色かあると、使う時に選ぶ楽しみがあってまた良いですよね^^

今のところ編んだのは、上記の8つです♩

まとめ

今回は、「かぎ針編みのベビーグッズ」について紹介させていただきました♡

編んでいるとき無心になって集中できるからストレス解消になるし、出来上がると「早く着せたいなぁ…♡」ととーっても嬉しい気持ちになります♩

やり始めると、楽しくて可愛くてハマりますよ♡

楽しいので、是非かぎ針編みのベビーグッズ作ってみて下さいね♩

今回おすすめしたかぎ針編みグッズ♡どれもおすすめなので、是非チェックしてみて下さいね♡




この時期の妊婦さんにおすすめしたいのが、「ゼクシィBaby」から無料でもらえる雑誌♡

*ゼクシィBabyについて見てみる>>

無料の登録だけで、妊娠中に役立つ情報が盛りだくさんの

  • 妊婦のための本
  • 赤ちゃんが生まれたら読む本

がもらえます♩

こんなおしゃれな雑誌です

妊婦
赤ちゃん

マタニティライフを楽しむコツがたくさん紹介されているほか、妊娠中の体や生活の変化など、

こんなときはどうしたらいいのかな…?

とひとりで悩みがちなことも、この雑誌が解消してくれます♩

こんな感じで読みごたえがありますよ

ゼクシィbaby
出典:ゼクシィbaby
ゼクシィbaby
出典:ゼクシィbaby

無料とは思えない内容なので、是非気軽に無料登録してみて下さいね♡

ためになる情報が盛りだくさん♡/

実際に使ってみて良かったベビーグッズをそれぞれ詳しく紹介しています♡

これから準備される方、是非チェックしてみて下さいね!

おしゃれなマタニティウェアが着たい♡」という方におすすめ♩エンジェリーベには、妊娠中から産後まで使えるおしゃれなワンピースがたくさん!わたしは妊娠中のお洋服はほぼ全てここで買っていました♡⇩

ケーブルニットワンピース(産前・産後対応)



ニット×サテン ドッキング ワンピース(産前・産後対応)

他にも妊娠中や育児に役立つ情報を発信しているので、是非チェックしてみて下さいね!

シェアしてもらえたら嬉しいです♩
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次