買ってよかった育児グッズ編

【人気のかご素材クーファンがおすすめ】赤ちゃんのお世話にとても便利でした☆

更新日:

赤ちゃんを迎える準備をしていると、聞いたことのない名前のグッズが結構出てきますよね。
 
 
「クーファン」も、わたしにとってはそのひとつでした。
 
 
馴染みもないので、「必要なのかなぁ。。?」と購入前迷いもありましたが、結果的に新生児のお世話にとっても役立ったので、紹介したいと思います!
 


 

クーファンってどんなもの?

 
 
まず、「クーファンって何?」っていう方が多いかと思います。
 
 
クーファンは、「生後3カ月くらいまでの赤ちゃんを寝かせることのできる、かごのようなベビーグッズ」のことです。
 

 
 

 
一時的に寝かせておいたり、取っ手が付いているので赤ちゃんを寝かせたままさっと移動させたりできて、とても便利なグッズなんですよ☆
 
 
わたしがクーファンを購入しようと思ったきっかけは、「リビングで赤ちゃんを寝かせておける場所が欲しい!」と思ったことです。
 
 
わたしは里帰り出産をしたのですが、寝室が2階にあるため、ベビーベッドもそこに設置することになっていたのです。
 
 
でも、1日中赤ちゃんをそこに寝かせてお世話することになると、わたしも1日中寝室で過ごすか、常に寝室の様子をうかがっていないといけないですよね。
 
 
日中はできれば1階のリビングで過ごしたいし、「ベビーベッドより簡易的なもので赤ちゃんを寝かせられるグッズがあれば、快適に過ごせる!」と思ったんです。
 
 
そんなときに出会ったのが「クーファン」でした☆
 
 
色々ネットで調べて、可愛い飾り付きのクーハンなど色々なデザインのものがありましたが、「機能性重視でリーズナブルなものが良い!」と思ったので、こちらのクーファンを購入してみました^^↓
 

 
とってもシンプルですよね^^☆
 
 
本当に一見「ふつうのかご」なんですが、これがとっても重宝しました
 
 
そして、赤ちゃんが生後1カ月経った今でも重宝していますよ^^☆
 
 

どうやって使うの?使い心地はどう?

 
 
どうやって使うかですが、わたしが購入したクーファンは布などでくるまれていないふつうのかごタイプなので、底部分にバスタオルを敷いて使いました。
 
 
ベビーベッド用に購入した可愛いまくらと、色々使えるおくるみも使ってこんな感じで^^↓
 
 

 
 
クーファン自体はシンプルなデザインでも、枕やおくるみが可愛いデザインなので、十分可愛くなりましたよ!
 
 
これなら写真に撮っても可愛いですよね☆ちなみに写真に写っているおくるみ、まくらの詳細です!↓

グッズ詳細

*おくるみ→エイデンアンドアネイ
 
肌触りが良くて大人気のエイデンアンドアネイのものです!
 
デザインもおしゃれで可愛くて、赤ちゃんを抱っこするときや肌寒いときにさっとかけるなど、とにかく色々な場面で使えるので本当におすすめです^^!
(追記:ちなみに息子が1歳になった今でも夜寝るときのタオルケットとして使ったり、お昼寝時にさっとかけたり、毎日ヘビロテしてます。。☆)

 
 
*まくら→ナオミイトウ
 
可愛い王冠枕は、【ナオミイトウ】の布団セットについているものです^^
 
デザインが他にはない可愛さなので、まだ布団購入されていない方は是非是非チェックしてください!

 
 
リビングで過ごすときにはいつも息子をこのクーファンに寝かせていたのですが、すやすやと気持ち良さそうに寝てくれました!☆
 
 
赤ちゃんをソファや床にじかに寝かせるわけにはいかないし、「お昼寝マット」というベビーグッズもありますが、それだと「いちいち寝かせる場所に敷いて、使わないときはたたんで。。」という感じになって手間ですよね><
 
 
クーファンだと取っ手がついていて簡単に場所を移動できますし、思っていた以上に便利なものでした!☆本当に買って良かったです
 
 
 
クーファンにバスタオル敷いただけじゃ、硬くて寝心地が悪いんじゃない。。?」と思う方もいるかもしれませんが、赤ちゃんの布団は硬めの方が良いので(体が沈み込む柔らかいものだと、熱がこもったり、血流が悪くなったりするそうです)大丈夫ですよ^^!
 
 
また、自宅に帰ってきた今でも、お風呂に入れるときなどにとても役に立っています!
 
 
息子をお風呂に入れるときに、脱衣所にクーファンを置いてそこに息子を少しだけ待機させておき、わたしがさっと体を洗って、その後に息子をお風呂に入れます。
 
 
あがったら、バスタオルを敷いたクーファンに一時的に息子を待機させてさっとわたしが着替え、そのままクーファンごとリビングに連れて行って息子のスキンケアなどをしています☆
 
 
これもクーファンがなかったら出来ないことなので、「購入して正解だったなー!」と日々思っています^^
 
 

まとめ

 
 
今回は、わたしが使ってみて便利だったベビーグッズ、【クーファン】について書かせていただきました。
 
 
一時的にベッド代わりとしても使えるし、取っ手付きでさっと赤ちゃんを移動させられるのでこれがあると育児がかなり快適になりますよ^^これからベビーグッズを揃えられる方に是非おすすめしたいです!
 
 

 
 
是非チェックしてみてくださいね☆
 
 

 
 

 

 
今日も読んでいただいてありがとうございました!
 
 
*時間がある方、これから産まれる可愛い赤ちゃんのためにベビーグッズを手作りしてみませんか?わたしはかぎ針編みでベビーグッズ作りをしているのですが、好評なのでこちらに詳しくまとめてみました^^↓
 
 
【初心者でも出来る☆】「かぎ針編み」でベビーグッズを手作り!やり方は?何が作れるの?
 
 
初心者のわたしでも出来たので、是非チェックしてみて下さいね!☆
 
 
 
もしよろしければクリックお願いします。。♪↓

人気ブログランキング

-買ってよかった育児グッズ編

Copyright© のんびり男の子ママの子育てDAYS♡ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。