出産前のできごと

【マタニティ服って本当に必要?】ふつうの服で代用できないの?おすすめのワンピースなどもご紹介☆

更新日:

こんにちは^^☆
 
 
今日は、果たして「マタニティ服は必要なのか?」について書いていきたいと思います。
 
 
妊娠が判明したばかりの頃って、何もかもが初めてですし、たまごクラブなどの雑誌を読んでいると「必要なものリスト」にたくさんマタニティグッズが載っていますよね。
 
 
中には聞いたこともないようなグッズもあったり。
 
 
全部揃えなきゃいけないの?」「本当に必要なの?」って思うことが多いですよね。
 
 
今回は「マタニティ服」に絞って、わたしの体験をもとに書かせていただきますね!^^
 
 


 

 
 

マタニティ服って必要?

 
 
ここからは、「妊娠初期」「妊娠中期」に分けて書かせていただきますね♪
(ちなみにわたしは今25週なので後期にはまだ突入していないのです。。!)
 
 

「妊娠初期」の必要性

 
 
妊娠初期とは、「妊娠4〜15週」の時期を指します。この時期は、「マタニティ服の必要性」としては低いです。
 
 
初期が終わるくらいになると少しずつお腹は出てきますが、妊娠前に着ていた洋服も着れなくはないです。
 
 
特に「ワンピース」。ワンピースであれば、問題なく着用できると思います!
 
 
ただ、わたしはこの時期秋だったので、ニットワンピースなど、伸縮性のある洋服が多かったというのもあるかもしれません。タイトめで伸びない生地のワンピースは、妊娠初期でも終わり頃には着られない可能性があります。
 
 
そして、ワンピース以外の洋服ですが、トップスは問題なく着られると思います。
 
 
しかし、スカートやパンツがやはり早い段階から履けなくなってきます
 
 
普段からウエストぴったりのサイズで購入している方は、少しでもお腹が出てくると着られなくなりますよね。
 
 
わたしはお腹が少しずつ出だした頃は、まだ買ったばかりのスカートもあったので「出来るだけ履きたい!」と思い、チャックを少し下げて、上からニットなどのトップスをかぶせてチャック部分を隠し、履いたりしていました。
 
 
それでも、徐々に相当チャックを下げないとお腹部分が入らなくなり、下げすぎるとスカートのシルエットもおかしくなってくるので、ついに諦めました!笑
 
 
こんな感じで、初期は「妊娠前の服でも、伸縮性のあるワンピースであれば問題なく着られる」と思います!
 
 

「妊娠中期」の必要性

 
 
妊娠中期というのは、「16~27週」を指します。要するに「安定期に入ってから」ということになるのですが、この時期からは個人差はありますが一気にお腹が出てくると思います。
 
 
日に日に大きくなっていく感じで、ぼーっとしているといつの間にかすごく大きくなっているので、横向きで鏡にうつった時などに自分でも驚きます!
 
 
この調子でお腹が大きくなるとやっぱりマタニティ服が必要だ!」とこの時期ついに感じたので、安産祈願で水天宮に行った際に、水天宮に店舗がある「Angeliebe(エンジェリーベ)」というマタニティ用品専門店でマタニティワンピースを2着購入してみました。(以降とてもお気に入りの2着に^^)
 
 
その2着と、妊娠前から着ていた「ゆったりめのニットワンピース何着か」で毎日着回していました。
 
 
ですが!妊娠23週を過ぎた頃から、ついにニットワンピースでも「妊娠前から着ていたもの」のは着こなせなくなりました
 
 
やはり「通常の女性のシルエット」のために作られている服なので、お腹が出すぎるとどうしても不格好になってしまうんですよね。。。お腹部分に生地が取られるので、普段着ているときより丈が少し短くなってしまうのも何だか変でした><。
 
 
一度、「今も着られて、産後も着られる可愛いニットワンピースが欲しい!」と思って大好きなジルスチュアートでワンピースを試着したのですが、妊婦というか単に太った人のように見えてしまい、「これじゃだめだ。。!><」と諦めることに
 
 
やっぱりここまで来ると、「妊婦専用じゃないとだめだな」とわたしは感じました!☆
 
 
先週エンジェリーベにてもう1着ニットワンピースを買い足し、現在はエンジェリーベ3着で着回しをしています。とても快適です!^^
 
 
 
*今回買ったワンピース☆大人っぽいすっきりシルエットでとても綺麗に着れます。生地も上質!(季節が終わってリンク切れしたらごめんなさい。。)↓
 

 
 
これからの季節なら、今季流行りの「マルチストライプ」が可愛いこれもおすすめですよ^^♪↓
 

 
 
こちらも流行のお花の刺繍とチュールが春らしくてすごく可愛いです!^^おしゃれで全然マタニティ服っぽくないですね☆↓
 
 

 
 

まとめ

 
 
以上、わたしの経験をもとに「マタニティ服が必要か」について書かせていただきました。
 
 
結論からすると、「必要」です!
 
 
妊娠初期の頃はあまりお腹も出ていないので、「このままだとマタニティ専用の服は買わなくていいんじゃないか?」と思ったりしますが、中期からどんどんお腹が出てくると思います!☆
 
 
もちろん「お腹が出てきたぞ。。!」と感じてから買うのでも遅くはないですが、いずれ必要になるのなら、前々から「好きなデザインのものはあるかな」とたまにチェックしておいてもいいのかなと思います♪
 
 
やっぱり妊婦さん専用に作られているので、着心地がとても良いですし、わたしは初期の頃「妊娠前の服」を結構頑張って着ていたので、「もっとはやくマタニティワンピに移行しても良かったな。。」と思います!
 
 
皆さんもいずれ必要になるかと思うので、そのつもりで前もって好きなデザインを見つけておくと良いと思いますよ!^^
 
 

 
 
読んでいただいてありがとうございました☆
 
 
 
 
雑誌掲載のおすすめ最新アイテム
妊婦さんマストbuyのマタニティウェアはこちら


 
 
もしよろしければクリックお願いします。。♪↓

人気ブログランキング

-出産前のできごと

Copyright© のんびり男の子ママの子育てDAYS♡ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。