出産前のできごと

【水天宮で安産祈願】戌の日以外にお参り☆近場のおすすめランチもご紹介!

更新日:

今回は、わたしが水天宮で安産祈願をしたときのことについてです^^☆
 
 
戌の日に行かれる方が多いかと思いますが、わたしはあまりに混んでいると大変なので【戌の日以外の土日】を選んで行ってきました。
 
 
混み具合等気になる方が多いかと思いますので、是非チェックしてみてくださいね!
 
 

http://wedding-ayapi.com/wp-content/uploads/2019/01/1083875.jpg
水天宮は安産祈願やお宮参り先としてとっても人気ですよね~☆

 


 

安産祈願当日の様子

 
戌の日はすごく混んでいるだろうと思い、あえて戌の日は避け普通の土日を選んだのですが、なるべく待ちたくないのでかなり早めに行くことにしました。
 
 
9時半過ぎには水天宮に到着!
 
 
御祈祷してもらいたかったので、並んで受付。
 
 
思ったよりすいていてすぐに受付でき、30分後くらいから御祈祷いただけることになりました!
 
 
※「30分後」といっても30分列に並び続けるわけではなく、祈祷自体にまとまった時間がかかるため、受付後にこれくらい待つことになります。
 
 
戌の日以外だったため、待ち時間が少な目だったのかもしれません^^☆(出産する年はちょうど戌年なので、そのご利益があるかなぁと勝手に解釈しました。笑)
 
 
水天宮は数年前に改築されたようで新しく、とってもきれいでした!☆
 
 
入り口↓
 
 

 
 
ベビーカーで来られる方には、エレベーターもあるので大丈夫です^^
 
 
本殿↓
 
 

 
 
なんだかスタイリッシュさも感じる近代的な神社といった雰囲気です。
 
 
祈祷が始まるまでの時間は広い待合スペースで過ごせて、座ってのんびり待てるので快適ですよ^^席数もたくさんあります。
 
 
お宮参りの方もたくさんいたので、小さい赤ちゃんがたくさんいてとても癒されました!☆
 
 
みんな、可愛いセレモニードレスを着ていました^^
 
 
御祈祷はひとりずつではなくて、30人くらい一緒に案内されてまとめてしていただくのですが、しっかり名前も読み上げて頂いたので嬉しかったです。
 
 
水天宮では、「小布」という名前そのままですが小さい布に祈祷していただいてあとで自分の腹帯に縫い付けるものと、昔ながらのさらしのような腹帯に祈祷していただくかどちらかを選びます。
 
 
わたしはさらしは上手く巻けなそうだし「きっと使いこなせないなぁ」と思ったので、小布にしました
 
 
まだ腹帯買えていないんですが。。買ったら縫い付けます^^腹帯、いろんなタイプがあるので迷っちゃいますね!
 
 
※結局、こちらの腹帯をネットで買いました☆↓
リーズナブルだし、とても使いやすいです!
 
 

 
 
こちらの記事で使い心地を詳しくレポートしています♪↓
【*妊娠中期の妊婦さんにおすすめ*】後期まで使える♪「人気・使いやすい腹帯」☆
 
 

わたしがランチしたのは【芳味亭】

 
さて、祈祷が終わったあとは近くの「芳味亭」というお店でランチをしました。
 
 
おかずの種類が多くて嬉しい【洋食弁当】↓
 
 

 
 
こちらは洋食弁当が有名なお店です。
 
 
どれも昔ながらの美味しい洋食といった感じでとても美味しかったです。
 
 
人形町らしい雰囲気を堪能できて、大満足でした!
 
 
※芳味亭は、2018年12月にリニューアルオープンしました!
 
 
場所も少し変わりましたが以前の店舗からかなり近いです。
 

関連ランキング:洋食 | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

 
4階建てになり、以前の昔ながらの建物ではなくなりましたが、内装などは以前の雰囲気を残しつつ和モダンな感じになっているのでとても素敵です^^
 
 

◆2F席

 
◆3~4名の個室

 
※もっと大きめの個室もあります。
 
出典:芳味亭HP

 
 
以前の建物はお座敷だったのですが、お腹が大きいと畳に座るのがちょっと大変だったので、素敵なテーブル席になってこちらの方が妊婦さん向けだなと思います^^
 
 
安産祈願はもちろん、エレベーター有りでベビーカー入店も可能なので、お宮参り後のランチにもぴったりです!おむつ台やベビーの食器などもあり、離乳食の持ち込みも可。ベビーウェルカムで良いですね!
 
 
内装の写真や、詳しい設備は公式HPに詳しく記載がありました☆↓
 
 
公式HP
 
 
ランチをした後は、このブログを読んでいただいている方にお教えいただいたAngeliebe(エンジェリーベ)というマタニティウェアやグッズが充実しているお店にお買い物に行ってきたので、また紹介させてください^^
 
 
水天宮に実店舗があるのですが、わたしは配送してもらった方が楽なのでネットで購入することが多いです^^
 
マタニティ服でも「可愛いのが着たい!」方にはエンジェリーベはとてもおすすめ☆




 
 

そのほかの魅力的なランチおすすめ店

 
こちら以外にも、水天宮には美味しいランチがいただけるお店がたくさんあります!☆
 

親子丼店、「玉ひで」

 
 
特に人気なのが、老舗の親子丼店、【玉ひで】。
 
 

関連ランキング:鳥料理 | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

 
 
人気なのでなかなか並ばずに入ることは難しいのかなと思っていたら、ランチタイムも個室・座敷席は予約可とのことです!
 
 
座敷席なら小さい赤ちゃんがいても快適に過ごせますし、これは今度是非行ってみたいです!^^
 
 
卵とろとろの親子丼、とっても美味しそうなんですよねー!
 
 

鉄板焼きビュッフェが楽しめる「すみだ」

 
 
そして、もう一つおすすめなのが水天宮駅直結のロイヤルパークホテル内の、【鉄板焼きすみだ】。
 
 

関連ランキング:鉄板焼き | 水天宮前駅人形町駅茅場町駅

 
 
こちらはホテル最上階の20階にあるので、とても見晴らしがよく、東京タワーなどの眺望が楽しめるお店です^^☆
 
 
土日ランチは鉄板焼きのビュッフェになっていて、リーズナブルに鉄板焼きが楽しめます!
 
 
安産祈願やお宮参りの方に人気のお店となっていて一休にも魅力的なプランがたくさんあるので是非チェックしてみてください^^(画像クリックでプラン・料金確認できます☆)↓
 



 
 
安産祈願をする頃ってまだ体調が万全でなかったりするので、駅直結でしかもホテルというのはかなり安心できますよね^^☆
 
 

まとめ

 
 
今回は、わたしが水天宮に安産祈願に行ったときのレポートを、おすすめランチ店の紹介とともに書かせていただきました^^
 
 
妊娠中のおでかけってやっぱり気をつかいますよね。
 
 
戌の日以外は、戌の日と比べて待ち時間は少ないものの、やっぱり朝早めに行くのが安心です!
 
 
お参り後のランチは、「なかなか入れるお店がない。。!」と妊娠中なのにランチ迷子になってしまうと大変なので、事前に「ここ!」というお店を決めて行ってくださいね^^
 
 
※今回、少しこの記事を更新したのですが現在息子は1歳半過ぎてすくすく元気に育ってます☆戌の日にこだわりすぎなくて大丈夫だと思います^^ちなみに、周りのママ友たちは2人目になると忙しくて安産祈願すら行っていなかったりします。。!笑

-出産前のできごと

Copyright© のんびり男の子ママの子育てDAYS♡ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。