出産前のできごと

【ベビー服の水通しをやってみました!】洗濯機でできるの?おすすめの洗剤は?

更新日:

今日は、わたしが最近おこなったベビー服の「水通し」について書かせていただきます!
 
 
「水通し」という言葉自体、妊娠するまで知りませんでしたが、妊婦さんは耳にしたことがあるかと思います^^
 
 
「そろそろやらなきゃ!」と思ってなかなか実行していませんでしたが、やっと終わりましたので、やり方も含めてわたしの体験談を書いていきます!☆
 
 
是非読んでみて下さいね^^☆
 
 

 
 


 
 

水通しって何?何のためにやるの?

 
 
「水通し」というと、なんだか大げさな儀式のようにも聞こえますが。。^^笑
 
 
簡単に言うと、購入してまだ使ってない赤ちゃんの肌着やお洋服、シーツ、おくるみなどの布類を、「使用前に一度洗ってあげる」ことですね☆
 
 
 
普段、ベビーグッズではなくても「タオル」や「ハンカチ」を購入したときに、水分の吸収をよくするために使用前に一度洗ったりしますが、それと同じような感じです。
 
 
では、何のためにやるかというと。。☆
 
 
 

水分の吸収を良くするため

 
 
まずは、「水分の吸収を良くするため」です。
 
 
赤ちゃんは、大人よりもよく汗をかきます!
 
 
赤ちゃんはまだ周りの環境に慣れておらず、体温調節が上手にできないので、周りの温度の影響を受けやすいです。そのため、大人は汗をかかないような場面でも、赤ちゃんは汗をかくことがあります。
 
 
また、大人よりも新陳代謝が良いですので、汗の分泌量も多いです。
 
 
そのため、赤ちゃんのお洋服やおくるみ、シーツなどは汗の吸収を良くするために、「水通し」をしてあげた方が良いのです☆
 
 
 

「糊(のり)」を落とすため

 
 
新品のお洋服は、形を綺麗に見せるために「糊付け」されていることがあります。
 
 
水通しをして、糊を落としてあげると生地が柔らかくなるので、してあげた方が良いと言えます。
 
 
産まれたての赤ちゃんの皮膚は、大人の皮膚の厚さの半分しかありません。水分量や皮脂量も大人より少ないため、デリケートで、外からの刺激を受けやすい状態になっています。
 
 
そのため、赤ちゃんの肌に触れるものはなるべく柔らかく、低刺激な方が良いのです!
 
 
 

「ホルムアルデヒド」という物質を落とすため

 
 
そして、水通しをする意義としては「ホルムアルデヒドを落とす」ことも挙げられます。
 
 
「ホルムアルデヒド」という物質は、ベビー服には使用が禁じられていますが、大人の衣類には縮みやしわを防ぐためによく使われています。強い成分で、赤ちゃんのお肌に悪影響を及ぼす恐れがあるものです。
 
 
「ベビー服に使われていないなら大丈夫でしょ?」と思ってしまいますが、なぜ注意が必要なのかというと、ベビー服自体に使われていなくても「他のものから移ってベビー服に付着してしまう」ことがあるのです。
 
 
大人の洋服だけでなく、住宅の建材や家具などにも含まれている成分です。
 
 
ただ、ホルムアルデヒドは水溶性なので、水通しをしてあげるとほぼ落とすことが出来ます
 
 
水通しをした後は念のため、他のものからの移染を防ぐため大人の洋服と同じ場所に収納することは避け、ビニール袋などに入れて収納した方が良いそうです。
 
 
 

やり方は?

 
 
さて、では実際に「水通し」とはどのようにおこなうのでしょうか?
 
 
手順は以下の通りです^^↓
 
 

①一式を洗濯機に入れる。(繊細なベビー服があればネットへ。)
 
②「水洗いコース」か「弱洗いコース」を選択する。
 
③洗剤を入れる場合は、すすぎを「2回」に設定し、回す。
 
 
*わたしの洗濯機には「水洗いコース」・「弱洗いコース」がなかったので、普通コースで回しました。笑
きっと出産後はどうせそんなに気を遣っていられなくなると思いますし、普通コースでも何の問題もなかったです^^
 
 
*洗剤は入れても入れなくてもどちらでも。
わたしが通っている産院では「水だけで良い」と言われましたが、わたしは何となく水だけで洗うことに抵抗があったのでベビー向け洗剤で洗いました☆

 
 
 

使った洗剤は?

 
 
使う洗剤は、結構悩みました!><。
 
 
色々調べていると、産院でリスクの高い洗剤として「アラウ」や「さらさ」(どちらもベビー洗剤として有名)を指摘されたという方がいたりして、「え!王道なのにだめなの?」と悩まされたり。。。
 
 
 
結局、色々調べた結果+周りの人に相談して決めたのが、こちら^^☆↓
 
 

 
 
お肌に優しい洗剤で、産院で勧められたという方も多かったです。
 
 
柔軟剤なしでもふんわり仕上がって、優しいいい香りがするという点も気に入って、これに決めました!^^
 
 
実際水通しに使ってみましたが、柔らかい洗い上がりで、人工的でない「ほのかな良い香り」に癒されました☆
 
 
 
お肌がデリケートな子もいれば、大人用の洗剤を使っていても何の問題も起きない子もいるそうなので、とりあえずこちらをしばらく使ってみて、我が子の様子を見つつ、いつまでベビー用洗剤を使うか判断していこうと思います!☆
 
 
(2018年10月追記)
 
追記です!息子は現在6カ月を過ぎました^^
 
 
ですが、まだこちらの洗剤を使っています☆
 
 
先日こちらの洗剤を切らした時に、「もう6カ月を過ぎているから大人と同じ洗剤で洗っても良さそうだなぁ」と思い、主人に「どうするー?」と相談したんです。
 
 
そうしたら、「この洗剤の洗い上がりの香りが好きで、この匂い=息子という感じで幸せな気分になるから変えなくていいんじゃない?」と言われたんです。
 
 
特に日用品にこだわりはまったくない主人なので、ちょっとびっくりしたのと何だか嬉しくなりました^^
 
 
そしてわたしも同じことを思っていたんです☆
 
 
自然なフローラルの香りに癒されるのと、柔軟剤を入れずにこれ一本なのに洗い上がりがふんわりなんですよね。お肌にも優しいし。
 
 
大人の衣類は汚れ落ち重視で洗いたいのでよくランキング雑誌でもトップを飾っている「アタック」を愛用しているのですが、この先も息子用はしばらく「そよ風」で行きたいと思ってます^^
 
 
ベビー用洗剤で迷われている方には是非おすすめしたいです。
 
 
あと、上記洗剤を買ったときにプラスで購入したのがこちら^^!↓
 
 

 
 
 
ママさんたちの中では超有名なようなので、知っている方が多いですかね?☆
 
 
 
赤ちゃんの「背中漏れ」ってよく聞きますよね。
 
 
これがなかなか落ちにくいらしく、お気に入りのお洋服が汚れて、しかも汚れが落ちなかったら。。!
 
 
すごくショックですよね。
 
 
ですが、このウタマロ石鹸があれば、これを該当箇所にすり込んで簡単に手洗いするだけでかなり綺麗になり、あとは「洗濯機にポン」で落ちるそうなんです!☆
 
 
これのおかげで背中漏れのショックが減った」という話をたくさん聞いたので、「出産前に用意しておきたい!」と思って購入しました^^
 
 
実際にウタマロ石鹸の威力を試すのが楽しみです♪
 
 
(2018年10月追記)
 
こちらも追記を^^
 
 
ウタマロ石鹸、かなり優秀で重宝しています!
 
 
本当によく落ちます
 
 
息子の背中漏れ対策で購入し、それにも本当に効果的なのですが、想定外の嬉しい使い方もありまして^^
 
 
主人のワイシャツのえり・そでの黒ずみ汚れのために、いつもえりそで用の個別の洗剤を購入していたんです。(よく見る赤いボトルのやつ)
 
 
ですが、主人がウタマロを試してびっくり。
 
 
長く使ううちになかなか落ちにくくなっており、諦めていたえりそで汚れが真っ白になったんです!洗濯機で洗う前に、ウタマロ石鹸をごしごしすり込んで、洗濯機に「ポン」で^^☆
 
 
本当に優秀な石鹸なんですね。有名なだけあるー!と2人で喜びました☆
 
 
 
赤ちゃん用だけではなく、普段のお洗濯にも嬉しい効果を発揮してくれるので一つ持っておくとすごく重宝すると思いますよ^^
 
 

干してみました☆

 
 
さて、ベビー服たちが洗い上がったので、干してみました^^(バスタオルやシーツは実家に送ってあるので、実家にお願いしました☆)↓
 
 

 
 
 
か。。かわいい。。!☆笑
 
(実際はちょっと花粉が気になるので浴室乾燥機にかけました。写真を撮るためだけに一度ベランダへ。笑)
 
 
 
あと1カ月半くらいで出産予定なのに、まだなかなかママになる実感が湧いてこないわたしなのですが、この小さなベビー服たちを干していると、「ついに本当に赤ちゃんがやってくるんだなぁ」と少し実感が湧いてきました!^^
 
 
 
後回しにしていた水通しですが、やってみると簡単だし(ただの洗濯。。笑)幸せ気分になれました!☆
 
 
 

まとめ

 
 
今日は、妊娠中に済ませておきたい「水通し」について書かせていただきました。
 
 
いかがでしたでしょうか?
 
 
臨月になると体が重く辛くなってしまいますし、いつ赤ちゃんが産まれてもおかしくない時期ですので、「臨月前」には済ませておくといいと思います!☆
 
 
 
ただ、せっかく水通しをしても大人の衣類と一緒に収納してしまうと、大人の衣類やタンスなどの家具から「ホルムアルデヒド」が移ってしまう可能性があるので、保管にはすこし気を付けた方が良さそうです!
 
 
 
お肌がデリケートな赤ちゃんのために、皆さんも「水通し」是非やってみて下さいね^^
 
 
*今回紹介したもの
 
 

 
 

 
 
では、今日も読んでいただいてありがとうございました♪
 
 
 
もしよろしければクリックお願いします。。♪↓

人気ブログランキング

-出産前のできごと

Copyright© のんびり男の子ママの子育てDAYS♡ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。