出産前のできごと

【本当に無料で撮れる?】スタジオアリスのマタニティフォト☆実際に行ってきました!

更新日:

先日、スタジオアリスマタニティフォトを撮影してきたので、詳しくレポートさせていただきます^^☆
 
 
わたしは元々はマタニティフォトを撮る予定はなく、「お腹を出して写真を撮るのちょっと恥ずかしいし。。」といった感じだったのですが、「スタジオアリスだと無料で撮影できるらしい」という情報を風の噂で聞き^^
 
 
無料だったらちょっとチャレンジしてみようかな?」という気持ちになって、撮ってみることにしました!☆
 
 
旦那さんと撮る方も多いですが、「恥ずかしがるかなー?」と思ったので、わたしはひとりで!笑
 

http://wedding-ayapi.com/wp-content/uploads/2019/01/1243086.jpg
お腹が大きいのも今だけだし、記念になるしね!^^☆

 
 
今日は、実際の撮影から写真の受け取りまで、詳細を書いていきたいと思います。
 
 


 
 

撮影当日の様子

 
 

お店に着いたら、まず衣装選び

 
 
撮影当日の様子から書かせていただきますが、事前に希望する店舗に電話かネットで、撮影の予約を入れておいてください。
 
 
こちらの撮影ではヘアメイクなどはないので、自分でばっちり整えてからスタジオアリスに行きます。
 
 
マタニティフォトの場合、衣装が数種類用意されていて、わたしが撮影した店舗には「白い花冠」の用意もありました。
※店舗によって違うとのことで、事前に電話で問い合わせした方が良いです!
 
 
ただ、衣装は数種類あるものの、その時丁度メンテナンスに入っているものは着られないとのことで、「どうしてもこの色が良い!」などの強い希望がある方は家から持参した方が良いとのことでした。
 
 
花冠についても、あまりボリュームはないさりげないものとのことで、こちらもこだわりのある方は自前で用意した方が良いと言われました。
(ちなみにわたしは結婚式の時に使ったピンク系の花冠を持っていたので、それを持参しました☆)
 
 
*minneにて可愛い花冠をリーズナブルに販売させていただいています☆是非見てみてくださいね^^↓
 
floral patisserie
 
 

 
 
店舗に着くと、まず手荷物をロッカーに預けて、衣装選びです。
 
 
わたしが行った店舗ではお腹部分が出ているふわっとした真っ白な衣装と、チュール素材で胸元にコサージュが付いている衣装(こちらはピンク・ブルーなど数色ありました)が用意されていました。
 
 
わたしは白いふわっとした衣装をチョイス。
 
 
また、「飾りとして、お腹部分にお花が付いたリボンを巻くこともできます」とスタッフの方に案内いただきましたが、お腹の様子をしっかり撮りたいのでリボンは「なし」にしました。
 
 
花冠も持参したものがあるので、「なし」で。
 
 

鏡付きの個室で着替えます

 
衣装選びが終わったら着替え用の個室に案内いただき、衣装を着用します。お部屋に全身映る大きな鏡があったので、身だしなみをばっちり整えられました。
 
 
 
着用したら、上に羽織るカーディガンのようなものを着て(お腹部分が丸出しなので貸してくださいます!お腹が出たまま他の撮影しているお客さんに遭遇するとちょっと恥ずかしいですよね^^;)近くにいるスタッフに声を掛けます。
 
 
そうすると、撮影して下さるスタッフが来て、撮影場所に案内されました♪
 
 
3つか4つくらい撮影場所があるようで、その中の恐らく「マタニティ用」に使われているセットのところに案内いただきました。
 
 
白を基調として、少し階段のようになっていておしゃれに見えるセットと、れんが風の壁があって、背景としてとても良い感じです^^☆
 
 
 

セットで撮影開始

 
 
さて、ここから撮影開始です。
 
 
まずカメラマンの方が「全身写真もお撮りしますか?」と聞いて下さったのですが、わたしは腰から上のカットが良かったのでその旨お伝えすると、腰から上からのカットのみ重点的に撮って下さいました。
 
 
特に「このポーズがしたい!」というのがなかったので、全ておまかせで、カメラマンが指示してくれる通りのポーズで撮影していきました。
 
 
お腹のふくらみが写真で良く分かるように手を添えたり、お腹の上に手でハートを作ったり、指示通りでも素敵な感じで撮影出来たので良かったです♪
 
 
 
白い方のセットとれんが風のセットどちらも使って、合わせて30枚くらいは撮影したかな?
 
 
最後、「他に撮りたいポーズはありますか?」と再度確認下さいましたが、特に思いつかなかったので「これで大丈夫です!」と答えました。
 
 
 

モニターで写真選び

 
 
撮影が終わったら、再度着替え用の個室に入って私服に着替え、「写真選び」をおこないます。
 
 
パソコンのようなモニターの前に案内していただいて、先ほど撮影した写真を映し出し、選定をおこなっていきます。
 
 
無料なのは1枚なので、ここで選ぶのにすごく迷います!
 
 
 
ただ、ここで何でも良いのでお写真を選んで商品を買っておくと、一年後にその日選んだ写真データが全て入ったCD-ROMが500円で購入できるとのことで、わたしは一番リーズナブルだった「キーホルダー」を購入することにし、無料の1枚以外に「プラス2枚」写真を選びました。(キーホルダーは「両面写真」のものにしてその2枚の写真を入れることにし、1,000円ちょっとでした!片面のもの2つ購入するよりお値段が安かったです。)
 
 
 
無料で選んだ1枚については、写真データがもらえるのは1年後になってしまいますが「ベビーシャワーブック」という大きな見開きのアルバムに1枚写真を入れてプレゼントしてくれたのと、キャンペーンで冷蔵庫などに貼れるマグネットシートと、携帯用の待ち受け画像1枚(翌日からホームページ上でダウンロードできるのですが、ちょっと画像はあらめです。。)をいただけました。(プリントに時間がかかるので、当日は何もいただけません。)
 
 
 
こんな感じで、「ベビーシャワーブック(3枚写真を入れるところがあり、一番左に今回無料で撮った写真が入っています。あとの2枚は今後赤ちゃんが産まれて、お宮参りやお食い初めなどで撮影したらそこに入れるとのこと)」、「マグネットシート」、「両面キーホルダー」、「待ち受け画像」の4点をいただいて、1,000円ちょっとのお値段でした。
 
 
 
結局わたしはプラス2枚写真を選んだのでお金はかかりましたが、「絶対に1枚しか選ばない!」という強い信念のもと行けば、無料で「ベビーシャワーブック」、「マグネット・待ち受け画像(これはキャンペーン中だったので、いつでもいただけるかは分かりません。。)」がもらえます^^
 
 
 
写真データがすぐに欲しいという方は別途購入が必要になるのですが、それは1枚あたり5,000円程かかり、かなり高価でした><;なので、待てるのであれば1年待った方が絶対にお得です。
 
 
 
無料で撮るつもりが少しお金はかかりましたが、結果素敵な写真を3枚、1,000円くらいのお値段で記念に残すことが出来たので大満足な結果でした^^
 
 
たぶん、「無料で撮りたい!」と思って足を運んでも、なかなか1枚選ぶのは難しいし、「せっかくここまで来て、普段着られない衣装も着て撮影したし、お腹が大きい写真って貴重だよなぁ。。」という思いが浮かんで、他にも少し買ってしまう方が多いのではないかなー?と思います。
 
 
その場合、わたしのように「キーホルダー」などのリーズナブルな商品として写真を購入しておけば後々データで残すことが出来るので、とても良いと思います!
 
 
 

写真の受け取り!実際受け取った写真も☆

 
 
さて、次は写真の受け取りについてです。
 
 
撮影してから写真の受け取りまでは、「約2週間」かかります。
 
 
撮影日にいただけるレシートが引換券となるので、それを持って受け取り日に伺うと、上記の「ベビーシャワーブック」等全て受け取ることが出来ます。
 
 
撮影してから少し期間があくので待ち遠しいですが、受け取った時とても嬉しかったです^^☆
 
 
ベビーシャワーブックに入れていただいた1枚は、やはりさすがスタジオで撮っただけあってとても素敵な仕上がりでした。↓
 
 

 
 

 
 

 
 
キーホルダーも、普段使う機会はなさそうですが。。笑 記念に良いです!^^↓
 
 

 
 

 
 
マグネットシートは、丁度冷蔵庫に貼り付ける用のマグネットが欲しかったので普通に使っています。笑↓
 
 

 
 

まとめ

 
 
今回は、スタジオアリスでの「マタニティフォト撮影」について記事を書かせていただきました。
 
 
いかがでしたでしょうか?
 
 
 
スタジオで写真撮影となると、結婚式の「前撮り」などのイメージもあって「かなり高額なのかな?」と思ってしまいますよね。
 
 
 
ですが、スタジオアリスだと撮影できる枚数は少ないかもしれませんが、かなりリーズナブルにマタニティフォトをゲット出来ます。
 
 
「お腹出して撮影するの恥ずかしいし、いらないかな。。」と思う方もいるかもしれませんが、お腹が大きいのは本当に今だけで、後で「あの時の写真撮っておけば良かったな~><」と感じてももう遅いです!
 
 
 
だったら、数枚でもこうやって残しておくのがおすすめです^^☆
 
 
 
スタジオで撮ったりしないと、なかなか普段お腹を出して撮影って出来ないですよね。わたしもたまに写真は撮っていますが、服を着て撮ると妊婦さんというよりは「お腹が出ている人」「ちょっと太ってるのかな?」という感じの写真にしか見えないです。。笑
 
 
 
迷っている方は、是非スタジオアリスでマタニティフォトを撮ってみて下さいね^^おすすめです!
 
 
*妊娠中でもおしゃれしたい方には「エンジェリーベ」がおすすめです^^
実は今着ている服は全部エンジェリーベなのですが、妊娠中から産後まで使えるワンピがたくさんあって、しかも可愛いので本当に良いですよ☆↓



 
 
*時間がある方、これから産まれる可愛い赤ちゃんのためにベビーグッズを手作りしてみませんか?^^☆わたしはかぎ針編みでベビーグッズ作りをしているのですが、好評なのでこちらに詳しくまとめてみました!↓
 
 
【初心者でも出来る☆】「かぎ針編み」でベビーグッズを手作り!やり方は?何が作れるの?
 
 
初心者のわたしでも出来たので、是非チェックしてみて下さいね☆
 

-出産前のできごと

Copyright© のんびり男の子ママの子育てDAYS♡ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。