おもちゃ 買ってよかった育児グッズ編

【買って良かった赤ちゃんにおすすめのおもちゃ5選☆】現在3カ月半の息子が喜んで遊んでます!

更新日:

新生児の頃はどのおもちゃを渡してもなかなか反応を示してくれなかった息子も、3カ月半になり、徐々にいろいろなものに興味を持つようになってきました^^☆
 
以前は前のめり気味で、息子の反応が薄くてもいろいろおもちゃを与えたくなる衝動にかられていましたが、どんどん反応が見られるようになってきて嬉しい限りです!
 
 
今回は、現在3カ月半の息子が楽しそうに遊んだり反応を示してくれるおもちゃを5つ紹介させてください^^
 


 

オーボール&オーリンク

 
まずは言わずと知れた「オーボール&オーリンク」。
 

 

 
これは今のところ「買って良かったおもちゃNo.1」かなと思います。
 
まだ息子はお座りできないので基本的にベッドに寝転んでいて、周りにいくつかおもちゃを置いておくのですが、真っ先に掴むのがこの「オーボール」です。
 
 
オーリンク」は、ベビーカーなどにオーボールを付けておくためのストラップのようなもので、ひも部分がオーボールと同じように「O」のデザインになっています。
 
両側に何かを引っかけられるようになっているので、オーボール以外のものも付けることが出来ます
 

息子が初めて掴んだおもちゃ

 
このオーボールとオーリンク、どのお友達の赤ちゃんも持っていると言っても過言でないくらいの人気なので、あまりに流行っていると買いたくなくなるあまのじゃくなわたしは「どうしようかなぁ」と思っていたのですが。笑
 
まだ息子が2カ月くらいでお友達と子連れランチに行ったとき、その子が持って来ていて、小上がり席だったので子供たちは寝転んでいたのですが、ふと息子を見るとその子のオーボールを嬉しそうに掴んでいて
 
その頃まだなかなか興味を示してくれるおもちゃがなかったので非常にうれしく、帰りにそっこーネットで注文しました。笑
 
 
届いてすぐ、息子は喜んでオーボールで遊び始めたので感動しました!^^
 

網目状で掴みやすいのが魅力的!

 
なぜこんなに赤ちゃんが喜んでくれるのかというと、やっぱり「掴みやすい」からですね!
 
ボールが網目のようになっているので、まだあまり太いものを掴むことが出来ない小さな赤ちゃんでも上手く指が引っかかってくれて、簡単に持つことが出来るんですよね!
 
 
赤ちゃんは色のはっきりしたものが好きだとよく聞きますが、オーボールの色も原色系のはっきりとした色です。シャカシャカと音もなりますし、これは赤ちゃんが喜ぶのも納得です。
 

オーリンクを買えば、外出先でも便利

 
また、最初はオーボールのみを購入し、オーリンクは「使わないかも?」と思って購入していなかったのですが、途中でオーリンクの方も購入しました。
 
最初はまだ息子がおとなしく、ベビーカーに乗せていればぐずることがあまりなかったので、ベビーカーで出かけるときは「もしぐずったら使おう」と思って、ファミリアのガラガラのみ持って出掛けていました。ぐずらないので、ガラガラすら使う機会がなかったです。
 
 
しかし3カ月半の現在、自己主張が出てきたのか外でぐずることも増えてきました
 
 
何か興味を引くことができるおもちゃを持って出掛けたいなぁ」と思うようになって、「あ!やっぱりオーリンクがあると便利かも」と思いました。オーボールはボールなので、息子が遊んでいて下に落としたらどんどん転がっていってしまいますし、まず下に落ちてしまったら不潔ですよね><。
 
 
というわけでオーリンクも購入!これのおかげで、オーボールを外出中も与えてあげられるようになりました^^
 
 
最近はオーリンクの「O」の部分も気に入ってかじっていて、ただのストラップというよりはこちらもお気に入りのおもちゃになっています。
 
他のおもちゃも引っかけられるので今後も便利に使えそうですし、買って良かったです!
 

初めてのおもちゃにおすすめ☆

 
オーボールとオーリンクを買ってみて、「やっぱり常に人気があって話題のおもちゃは間違いがないんだなぁ」と感じました。
 
 
これは月齢が小さくて他のおもちゃになかなか興味を示さない赤ちゃんも喜んで遊んでくれますし、最初これで遊んでくれた時には「え!?こんなに小さいのにもうボールを持ってるよ。。!」とママもびっくり&感動しちゃうと思います。とにかく、ファーストトイにおすすめ^^
 

 

my first activity bag book

 
ふたつめは、「my first activity bag book」です。
 

 
簡単に言えば「布絵本」ですね。これはいただいたものなのですが、これも息子がとても喜んで遊んでくれて助かっています^^
 

仕掛けがいっぱいで五感を刺激!

 
布絵本って色々あると思うのですが、これは普通の布絵本よりサイズが少し大きめで、仕掛けもたっぷりで、他と比べてみても遊びごたえがかなりある商品だと思います。
 
仕掛けの写真をいくつか載せますね^^
 
 
表紙はボタンのとめはずしと、ベルト調節の仕掛け。
 
 

 
 
靴紐むすびと、右側はめくる仕掛け付き^^
 
 

 
 
このページはワニの口がジップの開け閉め練習ができるようになっていて、右側は風船のマジックテープを付けたり取ったりして遊べます♪
 
 

 
 
最後のページは^^赤ちゃんって鏡を見ると不思議そうにして、興味津々なんですよね!
 
 

 
 
赤ちゃんの五感を刺激してあげることはとっても大切なので、この本はそれにうってつけだと思います^^
 

徐々に出来る遊びが増えていくのも魅力☆

 
最初は、文章も英語で書いてあるし、「まだこれを与えるのは早いのかな?」と思って、「いつからあげていいのか分からない。。」としまってあったのですが、「my first activity bag bookっていう名前だし、もう3カ月くらいだから良いのかな?」と思って息子に渡してみると、喜んでかじりはじめました!笑
 
 
今は何でも口に入れてかじって喜ぶ時期なので、かじるだけならこれでなくても良いのですが、手で持つとカサカサ音が鳴ったり、靴紐の紐を引っ張ったりして他の部分でも楽しめているので、「これ良い!」と思いました。
 
 
他にもボタンをはめたり、ジップ部分を開けたり締めたり難易度の高い仕掛けはまだ出来ませんが、遊びながら徐々に段階を踏んで出来ることが増えていくのって良いと思いますし、それがこの1冊で経験できると思うとすごく素敵な商品だなと感じます。
 
 
これも赤ちゃんの好奇心や五感を刺激してあげるのにぴったりなので、とてもおすすめです。
 

6wayジムにへんしんメリー(プーメリー)

 
そして、以前にも記事にまとめたのですが、かの有名な「プーメリー」も本当におすすめです。↓
 
 
【プーメリーは本当に買って良かった!☆】評判通り、とても反応よし!曲数も豊富^^
 
 

 

おもちゃとしてだけでなく、寝かしつけにも役立つ!

 
これはおもちゃというカテゴリーでもおすすめですが、うちでは寝かしつけにも役立ってくれているので本当に有難い存在です!
 
これがなかったら今まで育児上手くいっていないんじゃないかと思うくらい感謝しています。笑
 

成長に合わせて長く遊べます!

 
まだうちではメリー仕様にしているんですが、3カ月からは「ジム」に形を変えて遊べるということなので、そろそろジムにしてあげたいなと思っています。
 
メリーだと目で追うだけですが、ジムだと実際に手を伸ばしてプーさんのお人形を手で引っ張ったりできるので、より楽しんでくれそうです!
 
 
ただ、早くジョイントマットを買わないと。。!床がフローリングなので、まずマットを購入しないといけないんです。
 
 
マットは「これがいいかな」と思っています^^(丈夫・おしゃれとのことで評判がいいみたいで、次の入荷は9月中旬とのこと。。まだまだ先。。)
 
 

 
 
お目当てのジョイントマットの入荷がまだなのでどうしようかと悩み中です><。
 
でも、どんどん手で掴んで五感を刺激させてあげたいので、まずわたしのヨガマットとかで代用しようかな?(^^;
 

おめん(という本です!)

 
次は、これはおもちゃのカテゴリーなのか本のカテゴリーなのか分かりませんが。。「おめん」という一応本の商品です!笑
 
 

 

「おめん」として顔に当てて遊びます☆

 
本なのですが、毎ページ動物や果物のお面になっていて、目の部分が開いているので実際に顔にあてておめんとして使えるんですよね^^
 
 

 
 

 
 
むしろ、文章はほぼないので読むのではなくおめんとしてしか使えません!笑
 

試してみたら息子が笑ってくれたので購入!

 
これはデパートの本売り場で息子に本を買ってあげたいなーと思って探している時に見つけて、ベビーカーに乗っている息子にこのおめんを当てて顔を向け、おめんを外してみたら「いないいないばぁ」の感じでにこっと笑って喜んでくれたので、「これ欲しい!」とすぐ購入しました!^^
 
 
アマゾンの口コミで、もっと月齢の大きい子でも楽しんでくれるようなので、これからも長く楽しめる気がします^^楽しいのにすごく安いのでこれは買いだと思いますよ☆
 

ピカピカひかるピアノ

 
そして、最後に「ピカピカひかるピアノ」です!
 
 

 
 
これも「おめん」を購入したときに、一緒にデパートで買ったものです。
 
 

鍵盤付きで、機能がたくさん!

 
わたしは子供の頃ピアノを習っていて、今も音楽が大好きなので、「息子にも音楽好きになってもらいたいなぁ」という気持ちがあって。
 
 
ピアノを習わせたい気持ちもありますが、まずは月齢の小さい子で音楽に親しめるようなものはないかなぁと思っていたら、こんな本があるのを見つけまして!
 
 
鍵盤付きの本なんです!今ってこんなものがあるんですね。高機能でびっくり。
 
 

 
 
曲がたくさん収録されていて、ボタンを押すと音楽が鳴り、押すべき鍵盤が光るんです☆
 
 
モードも、低月齢の子でも楽しめるように「どの鍵盤を押しても正しい音が鳴る」モードや、「光っている鍵盤を順番に押していくとちゃんと曲が弾ける」モード、そして上級者バージョンとして、メロディが鳴ってそれに合わせて楽譜を見て楽しく演奏するモードの3つがあります。
 
 
正直、値段が安いのでどうかなぁと思っていて、アマゾンのレビューで「大人も楽しめる」と書いてあるのを見て半信半疑だったのですが。笑
 
 
本当にわたしが楽しんじゃってますリトミックの先生になったような気分で楽しめちゃいます^^♪
 
 
息子もピアノを弾きながら歌うわたしを見てにっこりしてくれます。これも長く楽しめそうー!本当に買って良かったです。
 
 
まだ寝転がっているので自分では弾けませんが、今も喜んで聴いてくれていますし、自分で鍵盤を触れるようになったらもっと楽しんでくれそうです!今後も楽しみだなぁと思えるおもちゃです☆
 

まとめ

 
今回は、「買って良かったおもちゃ5つ」を紹介させていただきました!
どれも自信を持っておすすめできるものなので参考にしていただけたら嬉しいです^^☆
 
 
まだ3カ月半でも、探してみると意外と楽しんでくれるおもちゃって結構ありますよ。早いうちから、赤ちゃんの好奇心をくすぐるような経験をさせてあげたいですよね^^
 
 
まだまだ子育て始まったばかりですが、色々試行錯誤しながら楽しく頑張りたいと思います
 
 
では^^今日も読んでいただいてありがとうございました!
 
 
*今回紹介したもの
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

-おもちゃ, 買ってよかった育児グッズ編

Copyright© のんびり男の子ママの子育てDAYS♡ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。