小学生の子供と神戸旅行♡1泊2日モデルコース【1日目】

当ページのリンクには広告が含まれています。

小学生の子供と神戸旅行♡1泊2日モデルコース【1日目】

小学生の子供と一緒に、神戸へ1泊2日の旅行に行ってきました♡

今回の旅行は、観光地をぎゅっと詰め込むというよりも、子供も楽しめるスポットを巡りながら、ホテルや港でゆっくり過ごすようなプラン。

実際に行ってみたら、移動もしやすくて、子供と一緒でも無理なく楽しめました!

今回は、そんな神戸旅行の1日目の様子を紹介します♡

目次

新神戸駅に到着!まずは三宮へ

お昼頃に新神戸駅に到着!

まずは地下鉄に乗って三宮駅へ向かいました。

今回の旅行はここからスタートです♡

三宮の「アモナ」で神戸牛ランチ♡

お昼ごはんは、三宮にある洋食屋さん「神戸牛洋食アモナ」へ。

神戸牛洋食アモナ

関連ランキング:洋食 | 三宮・花時計前駅、神戸三宮駅(阪急)、神戸三宮駅(阪神)

ここで食べたかったのが、神戸牛を使ったハンバーグとステーキが両方ワンプレートにのっているセット♡

神戸に来たからには、やっぱり神戸牛を食べたい!

さらにスフレのオムライスもとっても美味しそうだったので、今回はハンバーグ&ステーキのセットとオムライスを頼んで、息子とシェアすることにしました♩

神戸牛は脂がのっていて旨味たっぷり♡

どちらも本当に美味しくて、大満足のランチでした!

そしてアモナは、お料理だけじゃなくてお店の雰囲気もとっても素敵。

きれいでおしゃれな内装で、グリーンのソファがとっても可愛かったです♡

女子会にもぴったりだなぁと思いました!

しかも、アモナのすぐ近くからポートタワー方面へ行くバスが出ていたので、食事のあとの移動もスムーズ。

神戸に行ったら、また食べに行きたいお店です♡

バスでポートタワー方面へ

ランチのあとは、バスに乗ってポートタワー前へ。

今回宿泊するホテルに荷物を預けて、次の目的地へ向かいます。

神戸海洋博物館&カワサキワールドへ♡

次に向かったのは、神戸海洋博物館&カワサキワールド。

外観を見たときは、なかなか昔ながらの雰囲気だったので、

「息子が楽しめるかな?どんな感じなんだろう?」

なんて少し思っていたのですが……

入ってみたら、想像以上に楽しかった♡

なんといっても、体験できるコーナーがとっても多いんです!

海洋博物館は、入るとすぐに大きな船が展示されていて、これがかなりの迫力♡

その展示を通り抜けるとカワサキワールドの入り口があるので、まずはカワサキワールドから見ていきました。

昔の新幹線の一部が展示されていて、実際に運転席に座ることができたり、車に乗ることができたり。

かっこいいバイクの展示もたくさん!

難しい説明をまだじっくり読んでくれない小さいお子さんでも、十分楽しめると思います♡

近未来の乗り物も展示されていて、

「これからこんなかっこいい乗り物に普通に乗れる時代が来るのかなぁ~」

なんて、ちょっと感慨深い気持ちに♩

「電車でGO!」のアーケードゲームも置いてあって、ゲームセンターに置いてある最新のものと同じらしく、なんと無料で遊ぶことができました♡

これは乗り物好きの子には嬉しいですよね!

海洋博物館のほうにも、船舶運転シミュレーターや、コンテナをクレーンで運ぶシミュレーターなど、実際に体験できるものが多くありました。

船舶運転シュミレーターでは帽子も貸してくれて、いい写真がとれました♡⇩

大人も子供も一緒になって楽しめるので、わたしも大満足♡

どちらもとっても楽しかったし、コンパクトにまとまっていて回りやすいので、子連れの神戸旅行にぴったりのスポットだと思いました!

▶ 神戸海洋博物館・カワサキワールドのチケットをチェックする

メリケンパークホテルにチェックイン♡

海洋博物館&カワサキワールドを楽しんだあとは、一旦ホテルへ。

今回宿泊したのは、神戸メリケンパークオリエンタルホテルです♡

初めて泊まったのですが、ここがとっても素敵なホテルでした!

「大好きなディズニーランドホテルにちょっと雰囲気が似てる!」と思いました♡

高級感のある内装で、たくさんのソファが置かれていて、真ん中には噴水も。

リゾート感があって、とっても気に入りました♡

今回のお部屋はスタンダードで、眺望はおまかせのプランがお得だったので、そちらを予約しました。

そしてチェックインのときにフロントで、

「大型の客船が目の前にちょうど停まっておりまして、海の眺望は少ししかお楽しみいただけないかもしれません」

と説明が。

「一体どんな眺望なんだろう?」

と思いながらお部屋に入ってみると……

目の前に、とっても豪華な客船が♡

これが逆に嬉しくて!

「お部屋からこんな素敵な船が見られるなんて♡」

と、息子と一緒にテンションが上がりました♩

デッキに囲われたような空間があって、そこにはバスケットボールのコートが。

その下の階にはプールも見えて、

「すごいねー♡」

と、しばらく船を眺めていました。

左側にはちゃんと海も見えて、思っていた以上に嬉しい眺望でした!

この日は少しお部屋で休憩してから、夕飯へ向かいます。

▶︎ 神戸メリケンパークオリエンタルホテルの宿泊プランをチェックする

TOOTH TOOTHで軽めの夕飯♡

夕飯は「TOOTH TOOTH FISH IN THE FOREST」を18時に予約していました。

TOOTH TOOTH FISH IN THE FOREST

関連ランキング:カフェ | 旧居留地・大丸前駅、元町駅(阪神)、みなと元町駅

ホテルから徒歩10分もかからないくらいの距離だったので、歩いて向かいます♡

店内は可愛くておしゃれなカフェのような雰囲気。

天井が高くて、とっても気持ちのいい空間でした!

キッズメニューもあったので、息子はキッズメニューを。

私はパスタをいただきました♡

旅行中って、ついつい食べすぎちゃうけれど、この日は軽めの夕飯に。

のんびり食事ができて、とっても良かったです♩

夜のメリケンパークをお散歩♡

食べ終わる頃には、ちょうどいい感じに日が暮れていました。

外に出てみると……

ポートタワーやカワサキワールドの建物、近くの噴水などがライトアップされていて、とってもいい雰囲気♡

「BE KOBE」のオブジェもきれいにライトアップされていました♩⇩

宿泊しているメリケンパークホテルもライトアップされていて、港全体がすごく素敵な雰囲気なんです♡

この日は暑くも寒くもなく、吹き抜ける風がとっても気持ちよくて。

夜のお散歩にぴったりでした♩

海沿いを歩いたり、ちょっと座って海やメリケンパークホテルを眺めたりしながら、息子とゆっくり過ごしました。

そして息子と、

「神戸って素敵な場所だね~♡」

なんて話したり♩

こういう何気ない時間が、旅行では意外と一番思い出に残ったりするんですよね♡

さらに、時間によってクラシック音楽が流れて、ライトアップや噴水の演出が始まる時間もありました。

30分おきくらいだったのかな?

偶然見ることができたのですが、とっても素敵だったので、ぜひタイミングが合えば見てほしいです♡

港でゆっくり過ごしたあとはホテルへ戻り、お部屋で少しゆっくり。

この日はここで終了です^^

小学生との神戸旅行1日目を終えて♡

今回の1日目は、

新神戸駅 → 三宮でランチ → メリケンパーク → 海洋博物館&カワサキワールド → ホテル → 夕飯 → 夜の港をお散歩

というコースでした♡

観光もしっかり楽しみつつ、ホテルで休憩したり、夜は港でゆっくりしたり。

小学生の息子と一緒でも、無理なく楽しめる1日だったと思います♩

メリケンパーク周辺は、ポートタワーや海洋博物館、カワサキワールドなどがまとまっていて、子連れ旅行でも動きやすかったです!

そして何より、夜の神戸の港が本当に素敵だった♡

観光地を巡るだけじゃなくて、海を眺めながらゆっくり過ごせたのも、今回の神戸旅行の素敵な思い出になりました!

2日目は、ホテルの朝食ビュッフェからスタートして、ポートタワーやショッピングなどを楽しみました♡

また続きは2日目編として紹介します♩

▶︎ 神戸メリケンパークオリエンタルホテルの宿泊プランをチェックする

シェアしてもらえたら嬉しいです♩
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次