【コンラッド結婚式③】挙式リハーサル!どんな内容?実際の様子♡

当ページのリンクには広告が含まれています。

今回は、コンラッド東京の結婚式での「挙式リハーサル」について書かせていただきます♡  

挙式リハーサルは、当日ブライダルサロンで支度が終わってから、チャペルでおこないます

実際の様子をレポートしていきます♡

結婚式・披露宴のレポートの一覧に飛びたい方はここから飛べます

*コンラッド東京のブライダルフェアについて見てみる>>

目次

コンラッド東京の結婚式での挙式リハーサル

新婦の両親もリハーサルに参加

結婚式

ブライダルサロンでの支度が終わったあとロビーへ行くと、もうわたしの父と母が到着していました。

新婦の両親は挙式でも出番があるので、ふたりも交えてリハーサルをします

チャペルへ行き、介添人(当日ドレスの裾などの面倒をみてくれたり、ずっと付き添ってくれる方)の方に詳しく実際の動きを指導してもらいながら進めていきます

チャペルへ入場する練習

まずは、新郎が神父さんと共にチャペルへ入っていきます。

その後、わたしが父と腕を組み、チャペルへと入っていきます♩

ドアを入ってすぐのところでゲストに一礼し、右側で待機している母の方を向いて、ベールダウンしてもらいます。

ベールダウンは、「母親の娘への最後の身支度」と言われている、感動的なシーンですよね♡

…ですが、このベールダウンで母が手間取ってしまい、母もわたしも面白くなってきて爆笑…!笑

さらに、その後父と祭壇のほうへ歩いていく場面でも、父がドレスのすそを踏み、なかなか進めなかったりして徐々に面白くなってきて、結果爆笑…!

こうして何度かの爆笑がありつつ、和やかムードの中リハーサルが進んでいきました

指輪の交換もします

色々と「本番でちゃんと出来るかなぁ?」と不安な点はありましたが、特に難しかったのがグローブの着脱です!

指輪の交換のときに一旦はずして、退場前にまた自分で付けるのです。

ぴったりとしているのでスムーズに素早く付けるのが難しくて、結構手間取ってしまいました…!

本番はより緊張しそうなので、できるかどうか不安になりました。

ですが、「難しそうだったらお手伝いするので、おっしゃってくださいね!」と介添人の方が優しく言ってくださったのでほっとしました♡

その他のシーン♩

その他には、

  • 誓約(「はい、誓います」)
  • 指輪の交換
  • 誓いのキス
  • 結婚宣言(神父が、2人が神の名の下で夫婦になったことを宣言)
  • 結婚証明書に署名

などのシーンがあります。

そのあたりは、リハーサルでは軽く触れただけでした。

結婚式当日の一週間前くらいから常に緊張していて、「この調子じゃ当日はどうなってしまうんだ…!」と思っていましたが、当日のこのときは緊張も落ち着いていました

お気に入りのドレスを着て、ヘアメイクも可愛くしてもらってテンションが上がるし、非日常感があるのでそれが不安を消してくれるんです♩ 

まとめ

今回は、コンラッド東京の結婚式での「挙式リハーサル」について、当日の様子を具体的にレポートさせていただきました

もうすぐ本番ということでドキドキしますが、リハーサルしてもらえると安心して本番にのぞめますよね

挙式リハーサルが終わると、次は「親族紹介」にうつります♡

「コンラッド東京の結婚式って、どんな感じなんだろう?」と気になっている方は、まずは気軽にブライダルフェアに行ってみると楽しめると思います♡

こちらからも予約できます

コンラッド東京*ブライダルフェア


お料理やデザートが試食できる回もあって、デート感覚で行って大丈夫ですよ♡

結婚式についてはこちらに詳しくまとめているので、良かったら見てみて下さいね♩

シェアしてもらえたら嬉しいです♩
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次