ウェディング編 当日のレポート

【コンラッド結婚式レポート③】挙式リハーサル!どんな内容?実際の様子☆

更新日:

こんにちは^^☆
 
 
今日は、コンラッド東京での「挙式リハーサル」について書かせていただきます!
 
 
  
当日、新郎新婦ともに身支度が整ったら、挙式リハーサルをおこないます。
 
 
ヘアメイクを済ませてブライダルサロンを出ると、もうわたしの父・母が来ていました☆
 
 
 
新婦の両親は挙式でも出番があるので、ふたりも交えてリハーサルをします。
 
 
チャペルへ行き、介添人(当日ドレスのすそなどの面倒を見て下さったり、ずっと付き添ってくれる方)の方に詳しく実際の動きを指導していただきながら進めていきます。
 
 

入場

 
 
まずは、新郎が神父さんと共にチャペルへ入っていきます。
 
 
そのあと、わたしが父と腕を組み、チャペルへと入っていきます♪
 
  
ドアを入ってすぐのところでゲストに一礼し、右側で待機している母の方を向いて、ベールダウンしてもらいます。
 
 

 
 
ベールダウンは、「母親の娘への最後の身支度」と言われている、感動的なシーンです☆
 
 
 
・・・ですが、このベールダウンで母が手間取ってしまい、母もわたしも面白くなってきて爆笑。。☆
 
 
さらに、そのあと父と祭壇のほうへ歩いていく場面でも、父がドレスのすそを踏み、なかなか進めなかったりして徐々に面白くなってきて、結果爆笑。。笑
 
 
 
こうして何度かの爆笑がありつつ、和やかムードの中リハーサルが進んでいきました。
 
 

指輪交換

 
 
色々「本番でちゃんと出来るかなぁ」と不安な点はありましたが、特に難しかったのがグローブの着脱です!
 
 
指輪の交換のときに一旦はずして、退場前にまた自分で付けるのです。
 
 
ぴったりとしているのでスムーズに素早く付けるのが難しく、結構手間取ってしまいました。。
 
 
本番はより緊張しそうなので、できるかどうか不安になりました。
 
 
でも、「難しそうだったらお手伝いしますのでおっしゃってくださいね!」と介添人の方が優しく言ってくださったのですこしほっとしました☆
 
 

その他のシーン

 
 
その他は、誓約(「はい、誓います」)、指輪の交換、誓いのキス、結婚宣言(神父が、2人が神の名の下で夫婦になったことを宣言)、結婚証明書に署名などのシーンがあります^^
 
 
そのあたりは、リハーサルでは軽く触れただけでした♪
 
 
結婚式当日の一週間前くらいから常に緊張状態で、「この調子じゃ当日はどうなってしまうんだ・・・」と思っていましたが、当日のこのときは緊張も落ち着いていました。
 
 
というのも、お気に入りのドレスを着せていただき、ヘアメイクも可愛くしていただいて最高にテンションが上がるし、非日常感があるのでそれが不安を消してくれるんです^^
 
 
幸せ気分でいっぱいになれます♪
 
 
 
「すぐ緊張するタイプだからどうしよう・・・」
 
  
という方も、このときばかりは魔法がかかったように乗り切れちゃうと思います!
 
 
 
さてさて、次回は「親族紹介」へとつづきます・・・^^↓
 
 
【*コンラッド挙式レポート④*】親族紹介のやり方^^
 
 
 
*まずはコンラッド東京の雰囲気を見に行ってはいかがですか?^^コンラッドのアフターヌーンティーはいつも見た目が可愛くてクオリティが高いので、とってもおすすめですよ☆(画像クリックでプラン確認・予約できます)↓



 
 
 
*「どうやって結婚式場を決めたらいいか分からない」という方は、まずはどんどんブライダルフェアを予約してみましょう^^
こちらのサイトは会場を360度見渡せる「パノラマビュー機能」があるので、会場の様子が手に取るようにわかります。。☆!↓
最大35,000円分の商品券がもらえる!結婚式場探しはマイナビウエディング



-ウェディング編, 当日のレポート

Copyright© のんびり男の子ママの子育てDAYS♡ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。