【子供と作れる簡単バレンタイン♡】可愛いくまさんマフィンを作ってみました!

当ページのリンクには広告が含まれています。

今回は、子供と作れる簡単バレンタインスイーツということで、「可愛いくまさんのマフィン」を紹介したいと思います♡

うちの息子はもうすぐ5歳なのですが、4歳になったくらいから料理に興味を持ち出したので、簡単なスイーツなら一緒に作ったりしています♩

マフィンはスイーツの中でも作り方が単純で簡単ですし、今回のくまさんマフィンはとっても楽しく作ることができました!

  • バレンタイン、せっかくなら子供と作りたい!
  • 子供と作れる簡単なバレンタインスイーツないかな?

と探されている方、是非チェックしてみて下さいね。

目次

【子供と作れるバレンタイン♡】くまさんマフィン作ってみました!

参考にしたレシピ♩

今回参考にさせていただいたのは、クックパッドのこちらのレシピ♩⇩

くまマフィン チョコカップケーキ by konohatch

「せっかくなら普通のお菓子より、動物の顔だったり子供が喜びそうなものがいいなぁ~」と思っていたところ、丁度良いレシピを見つけました♡

材料はシンプルです!

材料は以下の通り、シンプルです♩

マーガリン or バター50g
グラニュー糖 or 砂糖50g
1個
薄力粉100g
ココアパウダー10g
ベーキングパウダー4g
牛乳50cc
板チョコ1枚
ブルボン(チョコラングドシャ)1袋
ブルボン(チョコチップクッキー)1袋
チョコペン(黒、白)1本ずつ
引用:クックパッド・くまマフィン

量もキリのいい数のものが多く、計量しやすいのでとても作りやすいです!

くまさんの目を描くのに使う「チョコペン」は、今100円ショップのダイソーでも簡単に手に入ります

また、マフィンをオーブンで焼く時に必要な「マフィンカップ」も同じく100円ショップで手に入るので、忘れずに準備しましょう!

今回はダイソーのこちらを使いました♩

マフィンカップ

ガラスボウルはイワキのシリーズを愛用しています♡

作り方は?

作り方はレシピに詳しく載っているのでそちらを参考にしていただきたいのですが、基本的に順番に混ぜて焼くだけなのでとても簡単です♩

お子さんと作るのにぴったりだと思います。

粉類を入れて混ぜるところは「練るのではなくさっくりと混ぜなければいけない」ので、そこだけ注意して一緒にやりましょう♡

オーブンで焼く際に、途中で1回取り出してくまさんの「耳」のクッキーを埋め込むところもポイントですね!

出来上がったマフィンはこんな感じ♡

今回のレシピで出来上がったマフィンはこちらです♩⇩

マフィン

くまさんの目をチョコペンで描くのが結構難しかったのですが、楽しく作ることができました!

ちょっと要注意ポイントなのが、チョコペンをお湯で湯煎して柔らかくしてから目を描くのですが、湯煎したてで描いてしまうとかなりチョコが緩めで難しいです

一旦湯煎したら、ちょこっと試し描きをしたりして、少し冷えて固くなってきたところで描くと上手く調節できると思います♡

こちらのレシピで今回マフィンが5個作れたのですが、あっという間に食べ終わってしまったので次は倍量で作ってみようと思います。

味はどうだった?

見た目が可愛いのはもちろん、味もとっても美味しかったです!

出来立てが1番美味しいかな?と思ったのですが、個人的に一晩置いて翌日の方がしっとり濃厚になっていてより美味しく食べられました

子供も夫もとても美味しいと喜んでくれました。

見た目も楽しめて味もとても美味しかったので、今後定期的に作るレシピになりそうです!

まとめ

今回は、子供と作れるバレンタインということで「可愛いくまさんのマフィン」を紹介させていただきました。

くまマフィン チョコカップケーキ by konohatch

工程としては順番に材料を混ぜ、マフィン型に入れて焼くだけなのでとても簡単です♩

お子さんと一緒でも楽しく作れると思いますし、出来上がりもとても可愛いですよ。

もうすぐバレンタイン♡

是非お子さんと一緒に作ってみて下さいね。

読んでいただいてありがとうございました。

シェアしてもらえたら嬉しいです♩
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次