買ってよかった育児グッズ編

【乳児湿疹の治し方】わたしの体験談☆プロペトの代わりに市販ワセリンもおすすめ!

更新日:

今日は、息子が新生児期に悩まされた「乳児湿疹」について、わたしの体験談を書こうと思います。
 
 
産まれてから半月くらいですっかり綺麗になったので悩んだ期間は短かったですが、顔全体にぶわーっと出来てしまった日もあり、「どうしよう。。」と泣かされた日もありました。
 
 
今ではつるつるで、よくお肌が綺麗だと褒められるので、どなたかの参考になればと思って書かせていただきます^^
 


 

治るまでの湿疹の状態は?

 
 
産まれたては、顔にも体にもあせものような見た目の湿疹が結構できていて、気になって産院で看護士さんに聞いたりもしました。
 
 
ですが、「新生児期にはよくあること」「時間が経てば自然と治っていくから」と言われ、ネットで調べてもそんなようなことが書いてあり。
 
 
なので、しばらくは気にしないようにしていました。
 
 
そのうち先生が気に掛けてくれて塗り薬を処方して下さり(ゲンタマイシンというお薬でした)、入院中も退院してからもしばらくせっせと塗っていましたが、特に変化はなく。
 
 
患部に塗るお薬だったので、別の部分は市販の保湿クリームなどを使って保湿していました。
 
 
なかなか良くならないので、毎日お肌の状態を見ては一喜一憂と言った感じでした。
 
 
改善されないのは洗い方が足りないのかと思い、ある日いつもよりしっかりめに赤ちゃん用ソープで洗ったところ、翌日顔に赤いぶつぶつがばーっと出来てしまい。。><
 
 
わたしの頑張りが逆に裏目に出た感じで悲しくなり、泣きました。。(^^;
 
 
 
悪化してしまったので自分で治すには限界があると感じ、まだ生後10日くらいでしたが、里帰り中の実家から車で近くの評判の良さそうな皮膚科に行き、状態を診てもらうことにしました!
 
 
 

皮膚科に行って、すべて解決☆

 
 
皮膚科に行き、状態を見せて相談すると、次のことを言われました。
 
 

皮膚科で教えてもらったこと

・顔は石鹸を使わずに、お湯で優しく洗うこと
 
・「プロペト」という保湿剤を顔全体に塗り、「プロペト」と「ロコイド」という弱いステロイド系のお薬を「1:1で混ぜたもの」を患部に塗る

 
 
産院では、湿疹のある部分は「石鹸でよく洗って清潔にしましょう」という指導だったので、「お湯だけでいいの?!」と半信半疑でした。
 
 
 
また余計悪化したらどうしようと少し不安だったのですが、お湯をかけながら指で肌を優しくなぞるようにして顔を洗ってあげ、お風呂上がりに保湿剤・お薬を塗ってあげると。。
 
 
 
なんと、沐浴後数時間で効果が現れ始めました。。!びっくりしました。
 
 
「ロコイド」は弱くはありますがステロイド系のお薬なので、こんなに効きが早いようです。なるべくステロイドは使いたくはないですが、あまりに治りが早くて驚きました。
 
 
 
それから3日間くらい続けるとすっかりお肌がつるつるになって、もうロコイドを塗る場所がなくなってしまいました。。!
 
 
こんなに早く悩みが解決するなら本当に皮膚科に行って良かった。。と思いました☆(しかも医療証があるから診察料もお薬も無料^^)
 
 
その後はロコイドの方は使わず、プロペトのみの方を顔全体に伸ばすようにして、つるつる肌をキープしていました☆
 
 

皮膚科の薬がなくなった後。。

 
 
ですが!最近、皮膚科でもらった「プロペト」をついに使い切ってしまったんです。
 
 
こんな小さな入れ物に入ったものだったので、今までもったのが逆にすごいですが。。笑
 
 

 
 
やっぱりプロペトがあった方が安心だと思い、近所の皮膚科を調べてみると、かなり人気で混んでいるとの情報があったりして、ちょっと行くのが億劫。
 
 
そういえば、プロペトってどういう成分なんだろう?」「市販であっても似たものが売ってないかな?」という考えが浮かび、調べてみると。。
 
 
プロペトって「白色ワセリン」と同じものらしいんです。
 
 
そこでネットで検索してみると、すごくお手頃だし、評価もとても良い!☆ということで、購入してみました^^
 

 
 

 
不純物もしっかり除去されてるとのことですし、成分も白色ワセリンのみで安心^^
 
 
見た目はかなり地味なのですが、これが効果抜群!
 
 
プロペトと同じように使ってみましたが、お肌つるつるのままキープし続けられました^^
 
 
大容量でお財布に優しいし、気軽に手に入るので、ワセリンは赤ちゃんの保湿にとてもおすすめです☆
 
 
【追記】
 
乳児湿疹ができないお肌で安定した後、やっぱりワセリンだとちょっと見た目がテカテカしてしまうのものあり、お肌に良さそうな保湿クリームを試すようになりました!使用感が良かったものを紹介していきます^^
 
 

マークスアンドウェブ ハーバルボディ&ハンドローション

 
 
こちらは最初出産祝いにいただいたものだったのですが、さらっとした使い心地でとても使いやすく、無香料赤ちゃんのお肌にも優しいということで良かったです!
 
 
大人も子供も使えるし、ポンプ式なのも良くて、自分がちょこっと保湿したいときにも便利。ボトルのデザインもシンプルおしゃれで好きです^^
 
 
最初にこれを購入して、その後は大容量の詰め替えサイズがあるのでコスパも良いですよ!とってもおすすめです!
 

 

アロベビーミルクローション

 
 
アロベビーミルクローションもすごく気に入っていたベビーローションです☆
 
 
使用感がとても良かったなぁ」と思って改めてネットで見てみたら、やっぱり評判が良い^^
 
 

◆娘が1か月の時に乳児湿疹がひどくなり、病院でもらった薬を使っていましたが、全く治る気配がなく、こちらを購入しました。
 
頬だけでなく耳の裏や頭の方まで湿疹ができていたのですが、1週間ほどで落ち着き、2週間ほど前で綺麗になりました。
 
今も5ヶ月になりますが使い続けて、特にトラブルなくツルツルお肌がつづいています。 
参考:@コスメ

 
 
 
これは赤ちゃんニキビに効果があるとよく聞くローションなのですが、たしかにわたしの息子も、たまに肌が荒れたときに使うと、数日後にはつるっときれいに治っていました
 
 
無添加で肌に優しく、天然オイルがほのかに香るのも心地いいんですよね^^
 
 
ちなみに、定期便で申し込むと初めての購入が半額になるという特典もあるので、気になる方は是非チェックしてみてください!↓
 

 
 
どちらもとてもおすすめです!
 
 
ワセリンもとても効果があったのですが、使用感はぺたぺたしていてあまり良いとは言えないので、それが気になる方にはマークスアンドウェブ、アロベビーが良いかなと思います☆
 
 

まとめ

 
 
今回は、新生児期に悩まされた「乳児湿疹」について書かせていただきました。
 
 
我が子のお肌の状態ってとても気になりますよね。
 
 
毎日それで一喜一憂するのは、ただでさえお世話で忙しくて疲れているのに、メンタルがやられちゃいます><
 
 
 
皮膚科に行くか悩まれている方は、是非勇気を出して早めに行ってみて下さい!☆
 
 
また、お肌の保湿にはワセリン、マークスアンドウェブ、アロベビーもおすすめなので是非使ってみて下さいね!
 

 

 

 
この記事がどなたかの参考になったら嬉しいです^^
 
 
 
では!今日も読んでいただいてありがとうございました☆

-買ってよかった育児グッズ編

Copyright© のんびり男の子ママの子育てDAYS♡ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。