お料理編 ママの美容編

【どの料理も驚く美味しさに!ストウブ鍋☆】ストウブ鍋とは?おすすめ料理は?

更新日:

皆さん、こんにちは^^☆
 
 
今日は、わたしがキッチン用品の中で「本当に買って良かった!」と心から思っていて、愛用しまくっている「ストウブ」の鍋についてです。
 
 

 
 

 
 
 
ストウブってご存知でしょうか?
 
 
 
知名度としては「ル・クルーゼ」の方が上な気がしますが、ル・クルーゼと同じ「ホーロー鍋」で、フランスの調理器具メーカー、「ストウブ社」が販売しているものです。
 
 
 
わたしは当初ストウブの存在を知らなかったのですが、行きつけのレストランのお料理が何でも美味しくて、観察していたところよく「STAUB」というロゴが入っている器でお料理が提供されていることに気付いたのです!
 
 
 
STAUBってなんだろう?」というところから始まって気になるようになり、調べると、お値段は結構お高め。。><。
 
 
ですが、新婚でお料理に対するやる気もあるし、「料理の腕を上げたい!」という思いも強く、思い切って購入してみたのでした!☆
 
 
 
今回はそんなストウブについて、「どんな鍋なのか」や「ストウブで作るおすすめのお料理」、「おすすめのストウブ料理本」などを紹介していきたいと思います♪
 
 


 
 

どんな鍋なのか

 
 
ストウブは料理好きさんに人気ですが、なぜ人気があるのでしょうか?
 
 
それは何といっても「煮込み料理がとにかく美味しくなる」からだと思います^^☆
 
 
 
ストウブの一番の特徴と言えるのは、鍋のフタの裏にたくさん付いている「ピコ」と呼ばれる突起です。
 
 
 
ストウブ鍋にフタをして熱すると、食材が持つ水分が蒸発して水蒸気になって、鍋の中で対流します。これが食材を「蒸している」感じになり、旨味が凝縮されます。
 
 
やがてその水蒸気はフタ裏の「ピコ」をつたって水滴となり、下に落ちます。
 
 
そのおかげで食材に水分がまんべんなく行きわたって、食材のもつ「水分」や「旨み」を逃がすことなく、お料理がふっくらしっとり仕上がるのです!^^
 
 
 
まずは普通に市販のルーを使って「カレー」や「シチュー」を作るだけでも、普通の鍋で作ったときとの違いを実感できると思います!☆
 
 
野菜の甘みがしっかり出て、ルーにもそれが馴染んでいるので本当に美味しいです。
 
 
 
初めてストウブでカレーを作ったとき、美味しさが全然違うので、「今までどれだけ旨味を逃がしていたんだろう?」と驚きました!笑
 
 
きっと、水蒸気と一緒に野菜の旨味が蒸発しまくっていたのだと思います。。><。笑
 
 
 
ストウブで作ったお料理の美味しさを知ってからは、煮込み料理は何でもストウブで作るようになりました。
 
 
 
ずっしりとかなり重みのある鍋なので、洗うのも普通の鍋よりか少し大変ですし、「使い勝手が普通の鍋より良い」というわけではないのですが、使う鍋でお料理の仕上がりが違うのなら、美味しくなるお鍋で作りたいですよね。
 
 
 
ストウブを購入して、届いて持ち上げてみたときは少し驚いたのですが、今ではまったく気にならなくなりました^^☆
 
 
 
それくらい大好きで、もう家には必需品です!
 
 
 

ストウブで作るおすすめのお料理

 
 
先ほどの項目でもお伝えしたのですが、ストウブは「煮込み料理」が得意です!
 
 
普段ふつうのお鍋でしている煮込み料理をそのままストウブで作るだけで、いつもより美味しいお料理が出来上がります^^♪
 
 
 
肉じゃがやポトフ、豚の角煮なんかも良いですね☆
 
 
 
わたしは色々作っていますが、写真が残っているものでは「白菜のクリーム煮」や↓
 
 

 
 
 
パエリア」も美味しく作れましたよ!☆↓
 
 

 
 
 
ストウブは見た目も可愛いので、そのまま鍋敷きを置いてテーブルにサーブするだけでおしゃれな食卓になるのも良いですよね!^^
 
 
 
あとはわたしがすごく頻繁に作るのが、「シンガポールチキンライス」です☆
 
 

 
 
 
わたしはこれが大好物で、さらにストウブだと本当に簡単で美味しく作れるので、献立にかなり頻繁に登場しています。
 
 
 
鶏肉を蒸すのと同時に、しょうが風味のご飯も一緒に炊くので、蒸し鶏とご飯が同時に出来上がるんです^^♪
 
 
しょうが風味ご飯に鶏肉を乗せて、オイスターソースなどを混ぜた特製ソースをかけて食べると、絶品です!
 
 
主人も大好きなメニューです☆
 
 
 

おすすめのストウブ料理本

 
 
最後に、わたしが参考にしているおすすめの料理本を紹介します☆
 
 
こちらの2冊です^^♪↓
 
 

 
 
 

 
 
どちらも美味しいレシピがたくさん載っているのでおすすめですよ^^☆
 
 
ストウブライフを始めるにはぴったりの内容です!
 
 
 

まとめ

 
 
今日は、わたしも大好きな「ストウブ」の鍋について紹介させていただきました。
 
 
いかがでしたでしょうか?
 
 
 
お値段は少し高めなのですが、使ってみると納得のお値段という感じですし、「もうストウブなしではやっていけない!」というくらいハマる鍋だと思います^^♪
 
 
 
普段のお料理をもっとランクアップさせたい方におすすめ☆
 
 
 
是非ストウブ鍋、使ってみて下さいね!♪
 
 
 

 
 
 
では、今日も読んでいただいてありがとうございました!^^
 
 
 
もしよろしければクリックお願いします。。♪↓

人気ブログランキング

-お料理編, ママの美容編

Copyright© のんびり男の子ママの子育てDAYS♡ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。