出産前のできごと

妊娠7か月の様子についてまとめてみました☆

更新日:

皆さん、こんにちは^^♪
 
 
わたしは今妊娠中で、27週なのでもうすぐ妊娠8か月に突入するのですが、その前に「妊娠7か月(24週~27週)」の様子についてまとめてみることにしました!
 
 
妊娠7か月ってどんな感じなんだろう?」と気になっている方の参考になればいいなと思います。
 
 

 
 


 
 

体調はかなり安定!快適に過ごせました☆

 
 
わたしは安定期(18週~)に入ってわりとすぐ(1週間後くらい)につわりがおさまり、それから約2か月ほど経っているので体調は毎日とても良かったです!
 
 
今では体調が良いことが当たり前になってしまっていますが、つわり時期のことを思い出すと今のありがたみをすごく実感します。。!美味しくご飯が食べられます☆
 
 
ご飯を食べた後に少し膨満感というか、苦しくなることがありますが、全然問題ない程度です^^♪(ただの食べすぎ?笑)
 
 
体調が良いので、月に3回くらいのペースで友人とランチに出かけたりもできました!♪
 
 
夜ご飯は、帰りにラッシュに巻き込まれたりすると恐いので避けて、いつもランチでした。(優先席は結構全部埋まっていたりします><。)
 
 
わたしはこの時期に「クリスマス」や「年末年始」を過ごしたので、振り返ると結構盛りだくさんに予定があったなぁと思いますが、問題なく楽しく過ごすことができました♪
 
 
 
ちなみに、赤ちゃんの大きさは24週の終わり頃で750gくらいでした!
 
 
個人差はかなりあるようですが、標準くらいのようです^^♪
 
 

体重が増えやすい。。

 
 
この時期の特徴として、かなり「体重が増えやすい」と思います!
 
 
つわり時期もわたしは全く食べられないわけではなく、気持ちわるいながらも普通に3食食べていたので、「その頃と体重の増え方もそんなに変わらないだろう」と甘く見ていたところがあったのですが。。。
 
 
油断していると、久しぶりに体重計に乗ったときに「えっ?!」となります。笑
 
 
体重増の目安は、月に1kg」です。ですが、油断して好きなだけ食べていると2kgくらい増えてしまうこともあります。。><
 
 
妊娠する前は、「妊婦さんの時は赤ちゃんの分も食べるものでしょ?」とか思っていたのですが、どうやら月に1kg以上増えると良いことはないようです。
 
 
あまり増えると「早産」や「難産」の原因になってしまうとのことです。恐いですよね。
 
 
毎日きちんと体重計に乗って、増えすぎたら次の食事を少し軽めにしてみるなど、自己管理が大切です。
 
 
また、仕事をされていない方はいつも一日中家で過ごしていたりするとついお菓子に手が伸びたり、間食をし過ぎてしまうような気がします。(わたしがそうです。笑)
 
 
予定がなくても近所を適度に散歩したりすると、気分転換にもなるし軽い運動になって、さらに食べ過ぎ防止にもなると思います^^☆
 
 
体調が良い方には是非おすすめしたいです♪
 
 

お腹がすごく大きくなってくる!

 
 
妊娠6か月くらいまでは、お腹は出てはいるものの、ゆるめのニットワンピースなどを着ていると「まだあまり目立たないね!」と周りから言われたりしていました。
 
 
しかし、妊娠7か月に入るとみるみるお腹が出てきて、かなり目立つようになりました!俗に言う「スイカみたい」という状況です。
(男の子だと前に「ポコン」とお腹が出るという噂もあるので、それもあるのかな?)
 
 
周りの人にも「お腹すごいね!」と言われています。自分でも、お風呂に入るときに鏡でうつしてみるとびっくりするくらい。
 
 
そして、お腹が大きくなるのに伴って「動きづらく」なってきます。
 
 
普通に歩くのは問題ありませんが、床に落としたものを拾ったり、しゃがんだりする動作がかなりきついです!というか、出来ないに等しいです。
 
 
そのため、「お風呂掃除」などの家事もなかなか出来なくなってきます。
 
 
また、靴下やタイツを履く動作もつらいです。お腹がつっかえて、足先になかなか手が届かないんです!
 
 
体調は良くてもこのように動きは徐々に制限されるようになっていきますね。
 
 

胎動が以前より明らかに激しい

 
 
7か月に入って特に思うのは、「胎動がすごい!」ということです。
 
 
ぽんっ」と蹴られるような感じだったり、「うにゅ~」と足を伸ばすような感じだったり、色々パターンがあります。
 
 
最近は、「うにゅ~」っと足を伸ばされるような感覚を感じたときにぱっとお腹のその部分を触るとその部分だけピンポイントで固くなっていて、「これ、足だ!」と分かったりします^^☆
 
 
とても愛おしく感じます♪
 
 
後期に入ってくるとだんだん赤ちゃんが子宮にぎゅうぎゅうにつまっている感じで動きづらくなるようなので、今が一番自由にぐるんぐるん動き回れる時期なのだと思います☆
 
 
たまにあばらの辺りを蹴られたときなど、びっくりして「わっ」と声が出てしまったりします。笑
 
 
本当に不思議な体験ですよね~^^♪
 
 
今だけだと思って大切にこの時期を過ごしたいなと思います!☆
 
 

まとめ

 
 
今回は、「妊娠7か月」の様子についてまとめさせていただきました。
 
 
つわりがないですし、体調的には「今までの妊娠生活の中で一番良い!」という感じでした☆
 
 
お腹が大きくなるので動きは少し制限されるようになってはきますが、メンタル的にも安定して総じて幸せな気分で過ごせました。
 
 
妊娠後期はさらにお腹が大きくなって大変になってくると思うので、妊娠7か月頃は一番楽しく過ごせる時期かもしれません♪
 
 
お腹の出方があまり顕著でない方はもう少し遅くても良いかと思いますが、「ベビーグッズ」や「出産グッズ」など、準備したい人はこの時期にするのもおすすめです☆
 
 
個人差はあるかと思いますが、体調に気を付けて、楽しく過ごして下さいね^^♪
 
 
 
では、読んでいただいてありがとうございました!
 
 
 
雑誌掲載のおすすめ最新アイテム
妊婦さんマストbuyのマタニティウェアはこちら


 
 
もしよろしければクリックお願いします。。♪↓

人気ブログランキング

-出産前のできごと

Copyright© のんびり男の子ママの子育てDAYS♡ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。